【ボランティア用】シニア世代福祉施設ボランティアの募集

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003472  更新日 2022年7月1日

印刷大きな文字で印刷

シニア世代の区登録ボランティアを募集します

事業の目的・概要

シニア世代の社会貢献活動を促進することを目的に、福祉施設でのボランティア活動を希望する区内在住・在勤のおおむね50歳以上のシニアの方を対象に、登録ボランティアを募集します。

活動内容

区ホームページなどで公開している登録福祉施設の紹介票を見て、各施設でボランティア活動を行います。施設によって内容が異なります。
登録福祉施設とは、介護を要する方、子ども、障がい者の方等を支援する施設(特別養護老人ホーム、保育園、福祉作業所等)のうち、区に登録した施設をいいます。活動先については、下記の「登録福祉施設紹介票」をご覧ください。
注:登録福祉施設については、施設より登録があり次第、随時更新をしていきます。

登録の申込について

ボランティアの登録をご希望の方は、下記のとおり登録申込を行ってください。

申込方法・提出書類・申込先

申込方法

下記書類を郵送、または電子メールに添付をしてお送りいただくか、直接長寿社会推進課(区役所北館2階16番窓口)まで持参してください。

提出書類

板橋区シニア世代福祉施設ボランティア登録申込書(要領第4号様式)

申込先

〒173-8501(住所は記載不要です。)
板橋区長寿社会推進課シニア活動支援係
電話番号 03-3579-2376
電子メール ki-senior@city.itabashi.tokyo.jp

申込後の流れについて

申込書の審査を区で行ったあと、登録が決定した方へ、ボランティア登録通知及び直近の「福祉施設紹介票」を送付いたします。ご自身で登録福祉施設へご連絡のうえ、ボランティア活動を開始してください。
注:登録福祉施設に連絡する際は「福祉施設紹介票」を見た旨をお伝えください。
注:登録内容に変更が生じた場合は、登録申込書(要領第4号様式)の内容を変更し、改めて提出してください。

登録の廃止について

平成30年度までは登録有効期間(登録日から登録日が属する年度の3月31日)を設けていましたが、平成31年度以降は有効期間がなくなり、廃止手続きをしない限り年度をまたいでも登録は有効となります。登録の廃止を希望する場合は、下記のとおり手続きを行ってください。

提出書類

下記書類を長寿社会推進課シニア活動支援係まで郵送または持参してください。
登録廃止届(要領第6号様式)
様式は下記からダウンロードしてください。

通知方法

後日登録廃止通知書を発送いたします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康生きがい部 長寿社会推進課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2371 ファクス:03-3579-4153
健康生きがい部 長寿社会推進課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。