老人クラブ活動

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003497  更新日 2022年12月14日

印刷大きな文字で印刷

老人クラブとは

老人クラブの活動は、地域ごとの老人クラブの活動と、そのクラブが会員である連合会の活動があり、「高齢者の生きがいと健康づくり」のため、健康・友愛・奉仕の全国三大運動を主として、多種多様な活動を行っています。
クラブ活動を通じて社会活動に積極的に参加・参画し、共に様々な活動を楽しむなかで周りとの”つながり”を持つことにより、高齢者が孤立することなくいきいきと暮らせる「明るい長寿社会づくり」と「保健福祉の向上」を目指しています。

活動内容の紹介

老人クラブの活動は主に、単位クラブと呼ばれる地域ごとのクラブ活動と、そのクラブを束ねる連合会の行事(区内全てのクラブ会員が参加できます)があり、令和4年4月1日現在、128クラブ、9,907人が会員として活動しています。
単位クラブの活動は、地域清掃や高齢者同士の助け合いを行う友愛活動をはじめ、囲碁・将棋などの教養活動や、旅行や誕生会などのレクリエーション活動、軽スポーツなど、地域特性や会員の希望を取り入れた活動が行われています。
また、連合会主催の作品展や芸能大会は、日々の成果の披露の場となり、会員の生きがいとやりがいにつながっています。
詳しくは板橋区老人クラブ連合会ホームページをご覧ください。

写真1
芸能大会の様子
写真2
囲碁・将棋大会の様子

写真3
作品展の様子
写真4
清掃奉仕活動の様子

清和クラブが「厚生労働大臣表彰」を受章しました!

宮本町、泉町を中心に活動している“清和クラブ”は、輪投げ、グラウンドゴルフ、ボッチャなどの健康増進の活動や、地域の子どもたちと行う世代交流などの地域交流活動を活発に行っています。こうしたクラブ活動の長年の実績がシニア世代の健康増進に寄与していると称えられ、この度厚生労働大臣表彰を受章しました。
令和4年度の厚生労働大臣表彰は、東京都で2クラブ受章。板橋区の老人クラブとしては初の快挙となりました。
板橋区では清和クラブ他、全128クラブがそれぞれ様々な活動を行い、シニア世代の健康づくりや生きがいづくり寄与しています。たくさんの会員が待っています!老人クラブ活動を通じて趣味を見つけたり、仲間との交流を楽しんだりしてみませんか。

写真1
表彰祝賀会の様子
写真2
踊りを披露する会員の皆さん

助成金・補助金の交付について

板橋区は、高齢者の生きがいや健康づくりの推進に向け、各所定の基準を満たすクラブに助成金・補助金を交付しています。クラブ運営に係る経費の一部を助成し、高齢者福祉の増進に資することを目的としています。
詳細は下記[1]、[2]のとおりです。
なお、新規でクラブを立ち上げたい場合は、下記問い合わせ先までご連絡ください。

[1]運営費助成金 (年額174,000円から390,000円)

板橋区内で組織され、「板橋区老人クラブ運営要綱」及び「板橋区老人クラブ助成要綱」に基づき、3か月以上継続して活動している老人クラブ(以下「クラブ」とします。)に助成金を交付する制度です。
基本額(10,000円/月)+会員数による加算額から算出しており、交付要件を満たしたクラブに対し、年2回に分けて交付しています。

[2]友愛活動補助金 (年額26,400円)

高齢者の孤独の解消や社会参加を促すことを目的としている友愛活動(話し相手や日常生活の援助、サロン活動など)を行っているクラブ対し、補助金を交付する制度です。
月2回以上の活動が交付要件になり、実績に応じて年4回(3か月ごと)に分けて交付しています。

入会の条件

区内在住おおむね60歳以上の方なら誰でも入会できます。
また、年齢に関係なく参加できるよう”賛助会員”(59歳以下でも老人クラブ活動に参加できる会員)という枠を設けているクラブもあります。
体験参加やお試し入会可能なクラブもたくさんありますので、入会希望の方は下記問い合わせ先までお気軽にご連絡ください。

問い合わせ先

板橋区老人クラブ連合会事務所
住所:板橋区板橋3-26-4 ウェルネススペース板橋2階
電話:03-3963-5334

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康生きがい部 長寿社会推進課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2371 ファクス:03-3579-2309
健康生きがい部 長寿社会推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。