高齢者あんしん協力店

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003783  更新日 2022年7月19日

印刷大きな文字で印刷

高齢者あんしん協力店とは

認知症になっても安心して暮らせるまちづくりにご賛同いただける、事業所向け認知症サポーター養成講座を終了されたサポーターがいる事業所のことです。
認知症の人が事業所に来られた時、暖かい目で見守りながら、優しい対応をお願いしています。

  • お店の中で不安そうにしている場合は、「何かお手伝いすることはありませんか?」とやさしく声をかけてください。
  • 勘違いや計算間違いなどで興奮されている場合は、まず相手の混乱した気持ちを理解しようと努めながら、ゆっくり落ち着いた対応をお願いします。

高齢者あんしん協力店一覧

(令和4年7月19日現在 登録事業所数 425)


高齢者あんしん協力店へ登録を希望する場合

事業所向け認知症サポーター養成講座をご受講ください。
受講された方には、ステッカーをプレゼントしています。

高齢者あんしん協力店ステッカー
高齢者あんしん協力店ステッカー(見本)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康生きがい部 おとしより保健福祉センター
〒174-0063 東京都板橋区前野町四丁目16番1号
電話:03-5970-1111(代表電話) ファクス:03-5392-2060
健康生きがい部 おとしより保健福祉センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。