広報いたばし点字版・録音版

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007856  更新日 2024年4月1日

印刷大きな文字で印刷

点字版広報

視覚障がいがある方に、点字版の広報いたばしを交付しています。
規格は、B5判16切り、15枚30ページで、広報いたばしの発行と同時に主要記事を中心に編集・作成し、ご自宅に郵送します。
対象は、板橋区に住所を有し、次のいずれかに該当する方です。ただし、板橋区外の施設に入所している方・録音版広報の貸与を受けている方を除きます。

  1. 視覚障がいにより身体障害者福祉法(昭和24年法律第283号)第15条の規定に基づく身体障害者手帳の交付を受けている方
  2. その他区長が特に必要と認めた方

録音版広報

視覚障がいがある方に、録音版の広報いたばしを貸与しています。
規格は、往復46分のカセットテープで、広報いたばしの発行と同時に主要記事を中心に編集・作成し、ご自宅に郵送します。カセットテープは、お手元に届いてから10日以内に返送していただきます。
対象は、板橋区に住所を有し、次のいずれかに該当する方です。ただし、板橋区外の施設に入所している方・点字版広報の交付を受けている方を除きます。

  1. 視覚障がいにより身体障害者福祉法(昭和24年法律第283号)第15条の規定に基づく身体障害者手帳の交付を受けている方
  2. その他区長が特に必要と認めた方

申込方法

点字版・録音版広報を希望される方は、障がいサービス課障がい相談係にある申請書をご提出ください。なお、親族の方が代わりに提出することもできます。
注:申請書は、「添付ファイル」からもダウンロードできます。
注:点字版・録音版の両方を申し込むことはできません。

その他

点字版・録音版広報を現在ご利用の方で、住所変更や交付・貸与を辞退する場合は、異動届の提出が必要です。
詳しくは、広聴広報課広報係(電話:03‐3579‐2022)までお問い合わせください。

問い合わせ

申請書の届出について

障がいサービス課障がい相談係 電話03-3579-2362

点字版・録音版広報の発行について

広聴広報課広報係 電話03-3579-2022

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

政策経営部 広聴広報課 広報係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2022 ファクス:03-3579-2028
政策経営部 広聴広報課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。