CAP’S志村児童館 おしらせプラス

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004514  更新日 2021年10月1日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染拡大防止のための児童館の対応について

板橋区内児童館における新型コロナウイルス感染症拡大防止に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。

区内全26児童館は開館時間の短縮、施設内の消毒、定期的な換気、健康確認の徹底など、
安心してご利用いただけるよう感染予防と拡大防止策に努めております。

開館状況、イベント・プログラム活動の実施などについては、感染拡大の状況や緊急事態宣言発令などにより中止・変更する場合があります。

当ページの情報は通常開館中のものになりますので、最新情報については、以下リンク先(児童館の開館について)で確認、または直接児童館にお問い合わせください。

感染拡大を防止するため、当面の間、多くの方が集まるようなイベント、ランチタイムの利用を中止しています。

小学生の利用について詳しくは上記リンク先をご覧ください。

子育てに関する電話相談について

区内の全児童館では子育てに関するちょっとしたお悩みやご相談に、児童館職員が応じます。
こんなこと聞いてもいいのかな?などと思わずに、まずはお気軽にお電話ください。

CAP‘S志村児童館
 電話 03-3969-5881
【相談時間】
 月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで(土、日、祝日は除く)


新型コロナ対策実施中

児童館の利用状況がわかる工夫をしています

表示
玄関の表示です

入館前に児童館の中の状況をお知らせしています。
玄関の表示をご確認の上、入館をお願いします。

 

おもちゃをキレイにしています

志村児童館の各部屋におもちゃの消毒セットを置いています。
お片付けする前に遊んだおもちゃを拭いていただけると助かります。
職員も消毒して回っていますので、大変な場合は無理せず隣の黄色いかごに入れてくださいね。
 

ソーシャルディスタンスを意識しましょう

すくすくサロン写真
距離をとって遊びましょう

1階ベビー室と2階すくすくサロンは床のジョイントマットをソーシャルディスタンスを保つために色分けをして敷いています。衛生管理に努め利用者の皆様が安心して過ごせるように工夫しています。
 

児童館のフォトコーナー

志村児童館フォトコーナー!

志村児童館では、フォトコーナーを設置しています。
季節に合わせた可愛い壁面を用意していますのでぜひ遊びにいらしてください。

ほっとプログラム(事前申し込み制)

子育ての「ちょっと気になる…」に寄り添う「板橋区CAP’S児童館 ほっとプログラム」を行います。
「子どもの発達がちょっと心配…」という0歳から小学校就学前の親子が対象です。
ほっとプログラムは、事前申込み制です。
おやこっこ(0歳から2歳児対象)は現在定員5組、げんきっこ(3歳児から就学前まで対象)は定員3組で行っています。

感染拡大状況により、活動の中止や延期などございます。
最新情報は下記リンクからご確認ください。

 

各種活動について

各年齢に応じた集団遊びを行っています。季節の制作、運動あそび、リズムあそびなど、親子で楽しめるプログラムです。 各クラスの定員は親子10組程度です。(当日の先着順または事前申し込みが必要な場合があります)
感染拡大状況によっては、プログラムを中止する場合がございます。
詳細については館内掲示のおしらせまたは、志村児童館のツイッターでご確認ください。

 

 

楽しい教室活動

志村児童館では、毎月専任の講師をお迎えして親子で楽しめる「子育て応援教室」を
行っています。今回は「ベビママシェイプ」「親子でダンスピッグ」のご紹介です。
乳幼児親子の皆さんが楽しく音楽に合わせて体を動かし、心も体もリフレッシュできます。
日程については毎月のおしらせをご覧ください。

楽しい教室活動
親子ダンスピッグの様子
ベビママシェイプ
べビママシェイプの様子

中学生事業について

09
中学生と乳幼児親子の交流会の様子

児童館では「中学生事業」として「中学生と乳幼児親子の交流会」、「中学生ボランティア」を
8月2日から8月4日の3日間実施しました。令和3年度は、新型コロナウイルス感染防止に努め、
事前の健康観察、検温、手指消毒、参加人数の制限など徹底して行い、志村第4中学校の中学生
(7年生から9年生)のべ19名の参加がありました。
小さいお子さんと直接ふれあうことは、できませんでしたが、自分の小さかった頃を振り返り、
大事に育てられてきたことに気づいたり、ボランティアを通して普段交流できない乳幼児親子と
接することで新たな経験ができたと思います。

010
赤ちゃん人形で抱き方の練習
013
うちわ作りのお手伝い
015
電車あそびのお手伝い

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 志村児童館
〒174-0056 東京都板橋区志村二丁目16番11号
電話:03-3969-5881 ファクス:03-3969-3144
子ども家庭部 子ども政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。