相生保育園ニュース 夏号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004152  更新日 2023年8月24日

印刷大きな文字で印刷

どろんこ遊びをしました

どろんこ遊びとは

 感触遊びの一つです。泥は砂や水の配分に応じて形や粘土、手触りが変化します。水が多いとばしゃばしゃ、砂や土が多いとねっとりなど発見がいっぱいの遊びです。砂場で川や道を作る時はお友だちと協力して作るなど協調性や想像力も育まれます。

2歳児クラス とんぼ組

初めてのどろんこ遊び

 とんぼ組(2歳児)で初めてのどろんこ遊びを行いました。素足で園庭に出ることに対して少しドキドキの子どもたち。1回目は砂場を少し湿らせた状態で遊べるように設定しました。すると、ドキドキしながらも足で感じる砂の冷たさ、感触に笑顔をみせる姿がありました。そして、すぐに慣れて砂場のおもちゃで遊ぶことを楽しんでいました。

 

どろんこ
「ほら。触ってごらん」と
お友だちと感触遊びを楽しんでいます
どろんこ
「1・2、1・2」と素足で
泥や砂の感触を感じています

 

 

 

 

 

 

 

 

2回目のどろんこ遊びでは水溜まりができる状態で設定しました。1回目よりも砂の柔らかさが感じられ、夢中で遊ぶ姿がありました。保育士が砂に水を入れると子どもたちが集まって見つめる姿がありました。水を入れることを止めてしまうとだんだんと水がなくなってしまうことに対して不思議に感じる姿やすぐに水溜まりに入って感触を楽しむ姿など遊び方も様々でした。

 

どろんこ
水の中に砂をいれてみよう
どうなるかなー
どろんこ
お水がしゃばしゃば、気持ちいいね

幼児クラス

クラスのお友達みんなで何を作ろうかな

幼児(3,4,5歳児)クラスでも各クラスでどろんこ遊びを楽しんでいます。

お友だちと一緒に何を作ろうか、相談しながら、試行錯誤しながら

遊びを楽しんでいます。

どろんこ

今後も夏の遊びを楽しんでいきたいと思います。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 相生保育園
〒174-0044 東京都板橋区相生町24番3-101号
電話:03-3936-9636 ファクス:03-3936-9122
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。