相生保育園ニュース 秋号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1014825  更新日 2021年11月17日

印刷大きな文字で印刷

冬野菜の種を蒔きました!

4歳児クラス(てんとうむし組)では、ほうれん草と小松菜を栽培します。

まず、二つの種を広げて、違いを観察しました。

「カエルの卵みたい!!」と、気付きがあったようです。

観察の後は、丁寧に土に蒔いてあげました。

大きく育ちますように!!

種の観察
ほうれん草と小松菜の種の観察
種蒔き1
種を優しく蒔く様子
種蒔き2
大きくなるかな?

Let's うんどうあそび

2021年10月23日(土曜日)にLet'sうんどうあそびを行いました。

Let'sうんどうあそびとは、5歳児クラス(かぶとむし組)が、これまで取り組んできた運動遊びを、保護者の方に見てもらう相生保育園独自の行事です。

3歳児(みつばち組)、4歳児(てんとうむし組)は、うんどうあそびをたのしむ日を設定し、これまで取り組んできた運動遊びを子どもたち同士で見せ合いました。

コロナ禍で、これまでのような運動会の開催が難しい中、検討を重ね2021年度はこのような形での開催になりました。

練習を始めた当初は思うように出来ないこともありましたが、日々練習を重ねてきたかぶとむし組さん。

練習する姿を他クラスのお友だちも見ていて、「かっこいい!」「すごーい!」と、憧れの眼差しで見ていました。

当日は、参加者の事前の健康観察、当日の検温、消毒、マスクの着用などの感染対策を行い実施しました。

お天気にも恵まれ、保護者の方に見てもらえることをパワーに、これまでで一番かっこいい姿を見せてくれました!!

調理保育

食育活動の一環として、調理保育を行っています。

今回は、3歳児(みつばち組)、4歳児(てんとうむし組)が玉ねぎの皮むき、かぼちゃの種取り、ピーマンの種取りをした様子をご紹介します。

エプロン、三角巾、マスクをすると気持ちが高まります。

一生懸命お手伝いした野菜が、給食のメニューに入って出てくると「おてつだいしたから、おいしいね!!」

と、特別な味になり、嬉しそうな表情になります。

玉ねぎの皮むき1
うまくむけるかな?
玉ねぎの皮むき2
むけてきた!
かぼちゃの種取り
しっかり押さえて取るぞ!
ピーマンの種取り
きれいに全部取れるかな?

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 相生保育園
〒174-0044 東京都板橋区相生町24番3-101号
電話:03-3936-9636 ファクス:03-3936-9122
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。