あさひが丘保育園ニュース 春号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004168  更新日 2023年5月30日

印刷大きな文字で印刷

こどもの日を楽しみました

園庭では大きなこいのぼりが青空を泳いでいると、

 わあ、こいのぼりだ と喜ぶ姿や、こいのぼりに手を伸ばす子どもたち。

ちゅうりっぷぐみ、たんぽぽぐみの子どもたちも おさかなさん と声をあげていましたよ。

ひまわりぐみ、すみれぐみ、さくらぐみはこどもの日を楽しみました。

子どもたちみんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日なんだよ、と知らせました。

 

ひまわりぐみは こいのぼりかけっこ を楽しみました。タイヤについたこいのぼりを目指して走ります。

一生懸命走る姿がとてもかわいらしかったです。

すみれぐみはバトンの代わりに、タオルに乗せたこいのぼりを運ぶリレーをしました。

2人で力を合わせて上手に次のお友達にこいのぼりを渡していましたよ。

昨年度はこいのぼりを抱えてのリレーだったので、子どもたちの成長を感じることができました。

さくらぐみは こいのぼり運び競争 です。タイヤに乗せたボールを落とさないように

コーンを回って次のお友達の所まで引いていきます。力いっぱいタイヤを引く姿は真剣そのものでした。

 

 

 

こいのぼりかけっこを楽しむ子どもたち
こいのぼりかけっこを楽しむひまわりぐみ
こいのぼりを運ぶ準備をする子どもたち
こいのぼりを運ぶ準備をするすみれぐみ
タイヤを一生懸命引っ張る子どもたち
タイヤを一生懸命引っ張るさくらぐみ

季節の製作を楽しみました

年齢に合った季節の製作を楽しみました。

0歳児クラスのこいのぼり製作の写真
0歳児クラスは足形をうろこに見立ててこいのぼりを製作しました。
1歳児クラスはなぐりがきと足形でこいのぼりを製作しました。
1歳児クラスはこいのぼりの形をした台紙になぐりがきをして、
足形をうろこにみたてました。
2歳児クラスはのり付けやなぐりがきをしてこいのぼりを製作しました。
2歳児クラスは、色々な形の紙や目を自分たちでのり付けしました。
上部のかざぐるまは保育士が形にしましたが、
よーくみると子どもたちがなぐりがきをしていて、個性豊かな模様ができました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 あさひが丘保育園
〒175-0092 東京都板橋区赤塚七丁目4番1号
電話:03-3938-8838 ファクス:03-3938-8854
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。