あさひが丘保育園ニュース 春号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004168  更新日 2021年9月29日

印刷大きな文字で印刷

夏野菜の苗を植えました。

さくらぐみは園庭の花壇に、すみれ組はプランターに夏野菜(なす・ピーマン・パプリカ・いんげん)の苗を植えました。

苗を植える前にじっくり観察をして「葉っぱの色はどんな色かな?」「ハートみたいな形だ!」「これはなんの苗?」と嬉しそうに話す子どもたち。

苗を折らないようにドキドキしながら、両手で優しく、そっと花壇やプランターに植えました。

毎日、水やりをして張り切ってお世話をするさくら組さん、すみれ組さんです。

元気に育って美味しい野菜がたくさんなりますように。

苗を植えるさくらぐみの写真
そっと苗を植えるさくらぐみ
苗を観察するすみれぐみの写真
苗を観察するすみれぐみ

エコポリスセンターの方が来園して生き物について話をしてくれました。

むしむしクイズの写真

エコポリスセンターの方が来園してくれました。

すみれぐみとさくらぐみに、生き物についていろんなことを教えてくれました。
顔やお尻など虫の一部の写真を見て、なんの虫か当てるむしむしクイズでは「こんなの簡単だよ」「あれ?これなんだろう」と様々なことを話しながら楽しんで参加していました。

本物の生き物の殻や甲羅を実際に見て、なんの生き物か当てるクイズでは、子どもたちは初めて見るものに興味津々でした。「わからないー!」「難しいー!」と苦戦しながらも、「海の生き物かな?」とたくさん考えて答えようと頑張っていました。

手をあげるすみれ組の写真
むしむしクイズに参加して手を挙げるすみれぐみ

製作をしました。

各クラス、季節や年齢に合わせたいろんな制作を楽しみました。

ゼロ歳児クラスの足型製作の写真
0歳児クラスは足型でかわいいひよことてるてる坊主を作りました。
一歳児クラスの段ボールスタンプ制作の写真
1歳児クラスは段ボールスタンプでかわいい洗濯物を作りました。
二歳児クラスのアジサイ制作の写真
2歳児クラスは絵の具と折紙を使ったアジサイを作りました。
三歳児クラスのかえると傘の制作の写真
3歳児クラスは、梅雨の装飾を作りました。
かえるの顔と雨はクレヨンで描き、
画用紙で作った傘にシールを貼って思い思いに模様をつけました。
四歳児クラスの子が作ったお化けと傘の写真
4歳児クラスは自由製作を楽しんでいます。
ポリ袋で作った様々なお化けが部屋中に飾ってあります。
アジサイの制作の写真
5歳児クラスは和紙の染め紙を使ってアジサイを作りました。
折紙で作ったテントウムシもつけてかわいい装飾を作りました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 あさひが丘保育園
〒175-0092 東京都板橋区赤塚七丁目4番1号
電話:03-3938-8838 ファクス:03-3938-8854
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。