あさひが丘保育園ニュース 冬号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1031305  更新日 2022年3月11日

印刷大きな文字で印刷

お正月遊びをたのしみました。

寒さが厳しい季節となりました。そんな寒さにも負けず、子どもたちは元気いっぱいに過ごしています。お正月遊びでは、こま回し、カルタ、羽つきなどのお正月遊びを楽しみました。こま回しでは、上手く紐をまくことが難しかった子も、何度も練習したり、友達にアドバイスをもらいながら取り組みました。初めてこまが回った時には、友達と一緒になって喜ぶ姿が見られました。

各クラスに獅子舞が来て、怖がる子もいましたが、「噛まれると病気にもならないで元気に過ごせるんだよ。」と伝えると喜んで頭を噛んでもらっている子や、怖がっていた子も頑張って噛んでもらっていました。

パネルシアターを見る子どもたち
十二支のパネルシアターを見る子どもたち
こまを回す子どもたち
こま回しを楽しむ子どもたち
獅子舞と子どもたち
獅子舞のお話を聞く子どもたち

雪遊びを楽しみました。

雪遊びを楽しむ子どもたち。

雪がたくさん降った日には保育園の園庭がきれいに真っ白になりました。

子どもたちは園庭に出て、普段では味わえない雪遊びを楽しみました。

2歳児クラスでは雪に触れてみて感触を楽しんだり、雪の上をザクザク歩いて楽しんでいます。

4歳児クラスでは雪を集めて雪だるまを作って遊ぶ子や保育士やお友達と雪合戦を楽しむ子もいました。

子どもたちは珍しい雪に大喜びで遊んでいましたよ。

 

 

節分を楽しみました。

各クラス節分にむけて鬼の製作を楽しみました。

0歳児クラスは、クレヨンで鬼の髪の毛を描き、かわいいお面ができました。

1歳児クラスの鬼のお面は、目や鼻、眉毛を保育士と一緒にのりでつけて、個性豊かな鬼ができました。

3歳児クラスは、はさみを使って角を作り、子どもたちは怒った鬼、優しい鬼など鬼の表情を考えながら作りました。

節分の日に各クラスに鬼が来ると、怖がる子もいれば、「鬼は外!」と元気よく新聞紙を丸めた豆を鬼に投げ、自分の中の鬼を追い出そうと頑張る子もいましたよ。

 

0歳児クラスの節分の様子。
かわいいお面をつけて節分を楽しんでいる0歳児クラスの子どもたち
1歳児クラスに鬼が来た様子。
1歳児クラスの節分の様子です。鬼に豆を投げています。
3歳児クラスの節分の様子。
3歳児クラスの子どもたちが元気に豆を投げています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 あさひが丘保育園
〒175-0092 東京都板橋区赤塚七丁目4番1号
電話:03-3938-8838 ファクス:03-3938-8854
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。