あさひが丘保育園ニュース 冬号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1031305  更新日 2024年1月23日

印刷大きな文字で印刷

年末お楽しみ会をしました。

 当日はクラスごとのお楽しみ会となりました。それぞれのクラスで歌を歌ったり、朝保育園に届いたプレゼントで遊んだり、どのクラスからもうれしそうな声が聞こえてきていました。

ツリーにオーナメントを飾りつけしています。
ツリーに選んだオーナメントを飾りつけしています。
ももぐみの子どもたち、プレゼントに大興奮でした。
ももぐみさん、プレゼントに大興奮でした。

吹奏楽を聞く会がありました。

 高校の吹奏楽部による演奏を聴きました。迫力のある演奏に子どもたちも盛り上がっていました。一緒に歌ったり、自分たちで作ったマラカスを振って演奏を聴いているクラスもありました。最後は園長先生も指揮で参加しました。

プログラム

(1) 赤鼻のトナカイ

(2) きらきらぼし

(3) 楽器紹介

(4) アンパンマンマーチ

(5) 夢をかなえてドラえもん

(6) ジャンボリミッキー

(7) アンコール曲 ぼよよん行進曲

園長の指揮による高校生の演奏に大興奮の子どもたちです。
園長の指揮による高校生の演奏に大盛り上がりの子どもたちです。
手作りマラカスを音楽に合わせて振っています。
手作りマラカスを高校生の演奏に合わせて振っています。

新年お楽しみ会をしました。

 子どもたちの元気な挨拶で、新しい年がスタートしました。

 ホールでは「十二支のうた」を歌ったり獅子舞を観ました。獅子舞が怖くて泣いてしまうお子さんもいましたが最後に中に入っていた保育士が顔を見せるとホッとした表情の子どもたち。頭を噛んでもらいたいと元気に手を挙げて噛んでもらっていました。
 お正月遊びでは、こま回し、カルタ、羽つき、けん玉、だるまおとし、福笑いなどのお正月遊びを楽しみました。こま回しでは、紐をまくことが難しかった子も、何度も練習したり、友だちにアドバイスをもらいながら取り組みました。初めてこまが回った時には、「みてー」と友だちや保育士と一緒になって喜ぶ姿が見られました。

新年お楽しみ会で登場した獅子舞に頭や手を噛んでもらった子どもたちです。
新年お楽しみ会で登場した獅子舞に「こっちにきて」と頭や手を噛んでもらった子どもたちです。
こままわしに挑戦するさくらぐみさんです。
こままわしにチャレンジするさくらぐみさんです。
風船を使って羽根つきを楽しみました。
ホールで風船を使って羽根つきを楽しみました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 あさひが丘保育園
〒175-0092 東京都板橋区赤塚七丁目4番1号
電話:03-3938-8838 ファクス:03-3938-8854
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。