あさひが丘保育園ニュース 夏号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1026355  更新日 2022年8月19日

印刷大きな文字で印刷

暑い日には水遊びを楽しみました。

暑い日には年齢ごとに思い切り水遊びを楽しみました。

0歳児クラスは、保育園では初めての水遊びです。カップやじょうろを使ってみたり、水に触れて楽しんでいます。

1歳児クラスは、氷を使った水遊びを楽しみました。子どもたちは氷に触れると冷たくて気持ちよさそうにしています。

2歳児クラスは、水車にじょうろで水をかけて楽しんだり、カップを並べて水を入れジュースやさんをして楽しんでいます。

3歳児クラスでは、色水遊びを楽しみました。色の変化に気づいて「色が変わった!」と楽しんでいます。またおもちゃを使って水族館ごっこやせっけん屋さんを楽しんでいます。

4歳児クラスは、自分で魚を作り、魚釣りや魚すくいを楽しみました。また、自分たちで作った色水をマイペットボトルにいれて飾ることで色水遊びが盛り上がっています。

5歳児クラスは、あじさいの花を使って色水作りを楽しみました。「よく揉むと、色が出るよ!」と発見し、色水ができると喜んでいます。

クラスごとに、色々な形で、水遊びを満喫しました。

タライの水に触れて楽しむ0歳児
タライの水を不思議そうに見ている0歳児
水風船で楽しむ2歳児
水風船で遊ぶ2歳児
4歳児が作った魚
4歳児が自分たちで作った魚です。水に浮かべて魚釣りを楽しみました。

夏の装飾を作りました。

各クラス夏の装飾を作り保育室や廊下に飾って、夏の雰囲気を味わっています。

0歳児クラスは足型でスイカを作りました。子どもによって足の大きさが違うので個性のあるスイカができました。

2歳児クラスは、ちぎった折り紙をのりで貼り、きれいなうろこがたくさんついたかわいい魚を作りました。のりの感触も楽しんでいます。

3歳児はクレヨンで魚の顔や模様を描き、絵の具ではじき絵を楽しみました。個性豊かな魚の表情がかわいいです。

 

0歳児の足型すいか
0歳児のかわいい足型スイカ
1歳児が指スタンプをして作ったスイカ
1歳児が指スタンプをして種を描いたスイカ
3歳児が作った魚
3歳児がクレヨンで魚の顔と模様を描き、絵具ではじき絵をしました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 あさひが丘保育園
〒175-0092 東京都板橋区赤塚七丁目4番1号
電話:03-3938-8838 ファクス:03-3938-8854
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。