あさひが丘保育園ニュース 夏号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1026355  更新日 2021年9月29日

印刷大きな文字で印刷

暑い日には、水遊びを楽しみました。

暑い日には、「先生、水遊びするの?」と言って楽しみにしている子ども達。年齢ごとに、思い切り水遊びを楽しみました。

0歳児クラスでは、じょうろやカップを使って、手や足にかかる水が気持ちよくてニコニコの笑顔を見せていました。

1歳児クラスは、少しずつダイナミックな姿になり、全身に水をかけて喜んだり、タライの水を思い切りグルグルかき混ぜて楽しんだりしました。

2歳児クラスは、食紅を使った色水をカップにすくって「きれいー」と言ったり、ジュース屋さんごっこをして、お友達と見せ合いっこして楽しんでいましたよ。

3歳児クラスでは、水鉄砲で的当てに夢中になったり、ペットボトルで作ったスロープに繰り返し水を流して、その様子を楽しんでいました。

4歳児クラスは、絵の具を使って、「紫にするには赤と青を混ぜるんだよね」と言いながら、自分たちで欲しい色水を作ったり、室内の自由製作から発展して、プラダンを使って手作りのスライダーを作ったりして、遊びが盛り上がりました。

5歳児クラスは、廃材を使いながらオリジナルの船を作り、組み立て式プールに浮かべながら、「やったー!浮かんだよ」「あれー、沈んじゃった」と試行錯誤しながら楽しんでいましたよ。

クラスごとに、色々な形で、水遊びを満喫しました。

たらいの水で遊ぶ0歳児
たらいの水を触って楽しんでいる0歳児
制作したスライダーに水を流して遊ぶ4歳児
自由制作で作ったスライダーに水を流して楽しむ4歳児

夏の装飾を作りました。

各クラス夏の装飾を作り保育室や廊下に飾って、夏の雰囲気を味わっています。

1歳児クラスは、ダンボールで作ったオリジナルスタンプを使って、Tシャツ型の画用紙にカラフルな模様をつけていきました。つりさげて飾り、お洗濯のようでした。

2歳児クラスは、たんぽを使って大きなヒマワリに色をつけていきました。嬉しそうに何度も色を付け、廊下が綺麗なヒマワリ畑になりました。

3歳児は緩衝材スタンプに絵具をつけ、金魚の体に模様をつけていきました。様々な色が混ざり、綺麗なグラデーションの金魚たちが泳いでいます。

4歳児は絵具を使った色々な遊びに挑戦。一番最初は画用紙に赤、青、黄の絵具を使って筆で自由に描いてみました。ポタポタと色をつけたり、ハートやお顔を描いてみたり塗りつぶしたりと、それぞれ自由な表現を楽しみました。とても楽しくて何枚も描き、お部屋の中が美術館のようでした。

5歳児は和紙で染め紙をして、乾かした後は折って朝顔を作りました。色が滲んだり、混ざっていく様子を「きれい」と言って楽しんでいました。すだれに朝顔と葉をつけ、涼しげで綺麗な壁面が出来上がりました。

 

1歳児がダンボールスタンプを押した、Tシャツ
1歳児がダンボールスタンプでデザインしたTシャツ
2歳児がたんぽで色を付けたヒマワリ
2歳児がたんぽで色を付けたヒマワリ畑
3歳児が緩衝材スタンプを押した金魚たち
3歳児が緩衝材スタンプで模様を付けた金魚たち
4歳児が絵具で描いた絵
4歳児が絵具で描いてできた美術館
5歳児が染め紙で折った朝顔
5歳児が染め紙をして折った朝顔の壁面

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 あさひが丘保育園
〒175-0092 東京都板橋区赤塚七丁目4番1号
電話:03-3938-8838 ファクス:03-3938-8854
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。