蓮根保育園ニュース 秋号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1014591  更新日 2023年11月29日

印刷大きな文字で印刷

2023年蓮根保育園ニュース 秋号

気持ちの良い秋晴れの中、肌に触れる風もだんだんと涼しくなってきましたね。

蓮根保育園の子どもたちは、園庭で体操や縄跳び、お家ごっこをしたり、散歩先ではどんぐり拾いや虫探しをしたり、全力で走り回ったり、身体をたくさん動かして元気いっぱい遊んでいます。朝夕の寒暖差も大きい時期ですので、衣服の調整や水分補給、休息を十分にとりながら、これからの季節も元気に過ごしたいですね。

公園で発見
空に飛行機を見つけて、みんなで見上げています。

散歩や芋ほり遠足

乳児、幼児ともに晴れた日には散歩に出かけ、自然に触れたり、固定遊具での遊びを楽しみながら様々な動きを経験しています。繰り返し散歩に出かける中で歩く力も育ってきており、いろいろな公園に出かけられるようになってきました。4歳児クラスと5歳児クラスはお弁当をもって芋ほり遠足にも行きました。

畑で芋を掘る
手で土を掘り、大きな芋が出てくると喜んでいました。
公園でお弁当
みんなで敷物を広げて、お弁当を食べています。
ひよこ組の散歩
ひよこ組はバギーに乗って散歩に出かけています。

焼き芋会

 4歳児クラスと5歳児クラスの子どもたちが芋ほり遠足に行き、掘ってきたお芋を使って、焼き芋会がありました。3歳児クラスと4歳児クラス、5歳児クラスの子どもたちが芋洗いをし、アルミホイルを使って芋包みも行いました。芋を焼くためのかまどに興味津々の子どもたち。芋の焼けるにおいを近くで感じながら、焼き芋会を楽しみました。

芋包み
洗った芋をアルミホイルで包んでいます
芋包み
洗った芋をアルミホイルで包んでいます。
焼き芋を焼く
包んだ芋をかまどに置いていきます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 蓮根保育園
〒174-0046 東京都板橋区蓮根二丁目6番15号
電話:03-3968-0687 ファクス:03-3968-1254
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。