蓮根保育園ニュース 夏号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1014592  更新日 2023年9月7日

印刷大きな文字で印刷

2023年蓮根保育園ニュース 夏号

 いつの間にか蝉の鳴き声が聞こえ始め、季節はすっかり夏です。蓮根保育園では水遊びやプールを楽しんだり、汗ばんだ体をシャワーで流して気持ちよく過ごしています。夏号では、夏ならではの遊びの様子をお知らせします。

乳児クラス水遊び

 乳児クラスはタライに水を10センチメートル程溜め、水遊びを楽しんでいます。「今から水遊びするよ」と伝えられると、嬉しそうに身支度をする子どもたち。「まだあそびたいよ」と入室を嫌がる姿もありますが、「またやろうね」と次回を楽しみにできるよう関わっています。

たらいに溜めた水で1歳児が水遊びをしています
タライに浮かべた魚のおもちゃを手で触ったり、
シャベルですくったりして楽しんでいます。

幼児水遊び

 幼児クラスでは、大きなタライにたっぷり水を張ってダイナミックに水遊びを楽しんでいます。「みずがキラキラしてる」「きょうはみずがつめたい」と、気づいたことを知らせ合ったり、「いっしょにこれしよう」などと子ども同士で誘い合ったりしながら遊ぶ姿が見られています。

3歳児が色水で遊んでいます
色のついた水を見ると、「ジュースやさんしよう」とすぐに遊びのイメージが広がる子どもたち。
お友だちを誘って賑やかなごっこ遊びの始まりです。

プール(4歳児5歳児)

 3年ぶりにプールを行いました。夏の遊びがスタートしてから「いつプールにはいれるかな」と晴れの日を楽しみにしています。「みずがつめたい」「きもちよかった」「ワニおよぎできたよ」と大満足の子どもたちです。

プールに入って遊んでいます
保育士がトンネルのようにフープを支えると、
子どもたちがワニ泳ぎをしながらくぐっています。

夏ならではの遊び

 フィンガーペイント、泥んこ遊びなど、クラスごとに様々な遊びを楽しみました。子どもたちの興味に合った活動を楽しみながら様々な素材に触れられるようにしています。

2歳児がフィンガーペイントをしています
赤、青、黄色の絵具を使ってフィンガーペイントをしました。
「みて、いろがかわったよ」と、色の混ざりにも関心がある子どもたちです。
4歳児が泥遊びをしています
水の入ったタライを砂場に置いて、砂場全体に水を広げながら泥んこ遊びをしました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 蓮根保育園
〒174-0046 東京都板橋区蓮根二丁目6番15号
電話:03-3968-0687 ファクス:03-3968-1254
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。