高島平もみじ保育園ニュース 冬号

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1044722  更新日 2024年3月7日

印刷大きな文字で印刷

食育活動の様子

切り干し大根づくりをしました

大根をザルで干している様子

もみじ保育園では食育活動の一環として切り干し大根づくりを行いました。

大きな大根をピーラーで剥いたり包丁で様々な形に切ったものを、ザルに広げたり網に入れたりしてベランダの日当たりのいい所に干しました。

3日ほど干すと段々しわしわになってきて立派な切り干し大根が出来ました。

子どもたちは、「なんだか不思議なにおいがするね」と興味津々でした。

保育園で出来た切り干し大根をお鍋で煮る図

後日、保育園で出来た切り干し大根を使って、お鍋で煮物を作る様子も見ました。

「いいにおいがするね」「おいしそう」と楽しそうな表情の子どもたち。

その日の給食で出た切り干し大根の煮つけをとても美味しそうに食べていました。

冬の戸外遊びの様子

子どもが雪を踏んで遊んでいる様子

寒さで体が固まってしまいがちな季節ですが、もみじ保育園の子どもたちは天候の良い日に戸外で身体を動かして楽しんで遊んでいます。

1歳児クラスの子どもたちは雪が降った日のあと、グラウンドに出かけました。

まだ雪が残っていて靴で不思議そうに雪を踏んだり手で触れてみたりすると「サクサクするね」「つめたーい」と貴重な経験に嬉しそうな顔でした。

 

 

公園で子どもたちが階段を上っている様子

2歳児クラスの子どもたちは、寒さに負けずお散歩を楽しんでいます。

準備体操をして「いってきまーす」と元気に出発。

どんぐり山公園は斜面や階段がたくさんあり、保育士と一緒に元気に駆け上ったり下りたりして遊んで足腰も鍛えられています。

もみじ保育園が50周年を迎えました

みんなの虹の壁面飾り

もみじ保育園が設立されて50周年を迎え、記念の行事が行われました。

年長クラスの子どもたちに保育園の50歳のお誕生日だという話をすると「ケーキを作りたい」「くす玉をつくりたい」との声が上がり、子どもたち同士で意見を出し合ってデザインを決め、ケーキの壁面飾りやくす玉を作りました。

また、50周年記念の集会では子どもたちが「キミイロ」という歌をみんなで歌ったり、年長クラスの子どもたちが得意な踊りや縄跳びを披露してくれたりして、みんなで保育園の50周年をお祝いしました。

保育園の全園児全職員の手形で虹を作り、みんなの似顔絵を描いた壁面飾りも作り今でも大切に飾ってあります。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 高島平もみじ保育園
〒175-0082 東京都板橋区高島平三丁目10番1-101号
電話:03-3975-8454 ファクス:03-3975-8475
子ども家庭部 保育運営課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。