苦情解決制度

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004690  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

板橋区では区立の児童館や保育園、区が実施(委託)している児童福祉サービス等に対して、利用者の皆様からご要望や苦情等をいただいた場合に迅速かつ円満に対応するための「苦情解決制度」を設けています。
各施設には苦情受付担当者、苦情解決責任者のほか、公平性と客観性を確保するために地域の民生・児童委員から選出された「第三者委員」も掲示しています。
施設やサービスを使用した際にお気づきのこと、改善を希望されることがありましたら、施設の担当者にお申し出ください。
施設に申し出にくい場合、あるいは施設の責任者でご納得がいかない場合は、地域の民生・児童委員から選任された「第三者委員」に直接申し出ることもできます。
「第三者委員」は施設と利用者の話し合いに立ち会って公平な立場から両者に助言を行うほか、解決後は施設の状況を見守ることで、皆様が各施設やサービスを安心して利用できるようご協力いたします。
苦情解決体制の詳しい説明と苦情受付担当者、苦情解決責任者、第三者委員の氏名及び連絡先は各施設内に掲示しておりますのでご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 子ども政策課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2471 ファクス:03-3579-2487
子ども家庭部 子ども政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。