区議会だより(令和4年第1回定例会)テキストページ1

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1038898  更新日 2022年4月28日

印刷大きな文字で印刷

(このページは読み上げ用に作成しているため、区議会だより紙面と表記が異なる場合があります)

議会報告会、開催します!

新型コロナウイルスから区民の皆様の命や生活を守る予算の審査。
地域・経済活性化や災害対策など、4つの特別委員会での議論。
令和3年度における区議会の内容を議員自らお伝えします。

日時:5月11日(水曜日)午後6時30分から午後7時30分
会場:板橋区役所11階 第一委員会室
参加費:無料

【申込方法】会場参加をご希望の方は、5月10日(火曜日)までに、区議会事務局まで電話またはメールにてお申込みください。
【電話】3579-2703(午前9時から午後5時まで。土日祝日を除く。)
【メール】gikai@city.itabashi.tokyo.jp 【定員】50名(申込順)
インターネット中継も実施します。
今後の感染状況により、会場での開催を中止し、インターネット中継のみとさせていただく場合があります。
詳しくは、ホームページをご覧ください。

令和4年第1回定例会(2月15日から3月24日)

令和4年度一般会計予算及び4特別会計予算を可決

  • 第1回定例会では、区政の各分野における課題について、6名の議員が一般質問を行い、区長などに報告や説明を求めました。
  • 令和4年度予算や令和3年度補正予算(第10号)など区長提出議案37件を可決し、議員提出議案2件を否決しました。また、請願は1件を不採択、陳情は1件を採択、18件を不採択とし、その他は継続審査としました。
  • 区長から提出された教育委員の選任に同意しました。

令和4年度予算の審議状況

  • 本会議2日目(3月2日)に令和4年度予算案が提出され、区長から施政方針の説明を受けました。これを受け、本会議3日目(3月7日)に、各会派が区長の施政方針に対する代表質問を行いました。
  • 区議会では、全議員で構成する「予算審査特別委員会」において、のべ5日間にわたり集中的に審議を行いました。
  • 本会議最終日(3月24日)に、予算審査特別委員長が審査結果を報告し、各会派による討論を経て、賛成多数で可決しました。

令和4年第1回臨時会(1月17日)

  • 区長から提出された令和3年度一般会計補正予算(第9号)を可決しました。

板橋区議会議長と板橋区長は、連名で「ロシア連邦によるウクライナ侵略に対する声明」を発表しました

 板橋区は、昭和60年1月に板橋区平和都市宣言を行い、核兵器の廃絶を全世界に訴え、平和都市となることを宣言しています。
 今般、ロシア軍がウクライナを侵略し、一般市民を含む多数の犠牲者を出していることは、世界の秩序と安全を脅かし、恒久平和を願う人々の思いを踏みにじる暴挙であります。
 加えて、核兵器の使用さえも示唆したことは、広島・長崎の惨禍を絶対に繰り返さないことを誓った板橋区平和都市宣言の精神からも、断じて許すことはできません。
 板橋区は、ロシアによるウクライナ侵略を強い憤りをもって非難するとともに、一刻も早い軍の撤退と、事態の平和的な解決を図るよう強く求めます。
 また、日本政府においては、ウクライナの平和を一日も早く取り戻すため、国際社会との緊密な連携を行うことを求めるとともに、板橋区も率先して、できる限りのウクライナ支援に取り組んでまいります。

令和4年3月18日

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区議会 事務局
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2704 ファクス:03-3579-2780
区議会 事務局へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。