第52回板橋区民まつり 絵本のまちひろば 2023

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1049430  更新日 2024年3月8日

印刷大きな文字で印刷

「絵本のまちひろば」は、今年も大盛況でした。

全体の様子

絵本のまちひろば全体の様子

10月21日・22日に板橋区まつりが開催され、昨年に引き続き、板橋第一中学校の体育館が「絵本のまちひろば」になりました。
今年も多くの方にご来場いただき、会場は大変な賑わいを見せていました。
ご来場いただいた皆様、ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

当日の様子を一部紹介します。

パネルボードの前で記念撮影

絵本のまちひろばの巨大なオブジェの前で記念撮影!
オブジェのデザインは中央図書館で開催される「ボローニャブックフェアinいたばし」のバックパネルなどをデザインしていただいたオオノマユミさんに制作していただきました。
 

ステージプログラムとワークショップ


 

「パパ’S絵本プロジェクト」による絵本ライブ

絵本ライブ写真

今年は、昨年にはなかった新プログラム、ステージプログラムを開催!

21日のステージプログラムでは、今年で20周年を迎える父親三人組の絵本ライブユニット「パパ’s絵本プロジェクト」による、愉快で明るく楽しい絵本をテーマにした演奏&読み聞かせ「絵本ライブ」が開催されました。

えほんのまちひろばにかいけつゾロリが登場!

ゾロリ記念撮影

22日のステージプログラムでは、なんと子どもたちに大人気のかいけつゾロリが登場!!
ステージ上では、かいけつゾロリと握手&ハイタッチ!板橋区とポプラ社さんのコラボレーションで作成した、防犯絵本「かいけつゾロリ板橋防犯大作戦」をプレゼント!!記念撮影もあるなどもりだくさんで参加した方みんなが笑顔になっていました。

ワークショップ体験ブース

SDGs

端材

ポップアップカード

2日間で全6回、体験型ワークショップを実施しました。

区長になりきってSDGsの課題について考え、決められた予算内でSDGsを達成する政策に挑戦するカードゲームや、消しゴムハンコを使ったオリジナルエコバッグづくり、絵本の印刷・製本時に出る端材を使ったワークショップ、ハロウィンのポップアップカードづくりなど、様々なワークショップが行われ、各回すぐに定員に達してしまうほどの大人気ブースでした。

21日(土曜日) 区長になりきって楽しく学ぼう!SDGsワークショップ(全3回)

22日(日曜日) おばけのエコバッグをつくろう

 はしっこ!かどっこ!絵本のかけら!製本の端材から生まれるお話しと工作

 トリック オア トリート!ハロウィンのポップアップカードをつくろう

各ブースの様子を紹介

TalkTreeWORKSHOP®&女子美術大学コラボレーション授業展示

女子美術大学ブース


TOKYO SOCIAL DESIGNさんのTalk Tree WORKSHOP®を行いました。今回は絵本でできる事、したい事や絵本のまちってどんなまち?をテーマにしてみなさんからアイデアなどを付箋に書いていただきました。
付箋は木をモチーフにしたパネルに貼ってもらい、みなさんの協力で付箋の葉っぱが生い茂った見事な絵本の木が完成しました。
また、女子美術大学と板橋区のコラボレーション授業で学生が発表した「絵本を活かしたまちづくり」の企画案のパネル展示も行いました。

 

板橋でできた絵本大賞2023エントリー作品投票

絵本大賞投票

みなさん知っていますか?実は板橋の印刷製本業は製造出荷額などで、なんと全国トップクラスなんです!
まさに印刷製本のまちである板橋区で今年作られたハイレベルな絵本の数々を展示し、好きな絵本に投票していただきました。大賞に選ばれる絵本ははたしてどの絵本になるでしょう⁉結果発表をお楽しみに!

いたばしクリエイターズマーケット

クリエイターズマーケット写真

板橋区にゆかりのある7組のみなさんによる販売ブース。
こちらのブースでは、絵本のほか、オリジナルの文房具や雑貨、板橋区でしか買えない限定グッズも!魅力的なグッズが並ぶわくわくするマーケットになりました。

無印良品による出張販売

無印良品ブース写真

区と包括連携協定を結んでいる無印良品板橋南町22によるお菓子や飲料の出張販売。また、こちらのブースではオリジナル巾着をつくれるワークショップも実施していて、多くの親子連れが楽しんでいました

いたばし出張絵本販売会

絵本販売会

総勢10社の出版社による絵本や雑貨の販売会が行われました。
沢山の絵本や雑貨などが揃い、みなさん買い物を楽しんでいました。

ご協力いただいた出版社様

  1. KADOKAWA
  2. 福音館書店
  3. こぐま社
  4. ポプラ社
  5. 日本出版販売
  6. 出版ワークス
  7. 東京美術紙工協業組合
  8. YA 出版会
  9. 偕成社
  10. ブロンズ新社

 

出版社ブース写真

出版社ブース写真

国際交流ブース

国際交流ブース

エチオピア、スペイン、チェコ、ドイツつの4つの国々の絵本や雑貨、食品の販売が行われました。
エチオピアブースではコーヒー豆や、ワインの販売、装飾品や工芸品の展示が、スペインブースでは絵本や紅茶、ココアなどの食品の販売、チェコ・ドイツブースでは、ポストカードや雑貨などの販売がおこなれました。
それそれの国の特色のある物が販売され、海外の文化を触れることのできる機会になりました。。

ぺたぺた だいさくせん ~みんなで!ぐるぐる びー ぺたぺた マスキングテープでどんな世界ができるかな?~

東京家政大学ブース写真

昨年も子どもたちに大人気だった創造と遊びのエリアが今年も登場。
区内六大学の一つである東京家政大学に今年も協力いただき、マスキングテープを自由に貼るワークショップを開催!!多くの子供たちが自由な発想でマスキングテープを貼り楽しんでいました。
また、学生さんが作製した絵本も展示されました。

 

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

政策経営部 ブランド戦略担当課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2515 ファクス:03-3579-2028
政策経営部 ブランド戦略担当課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。