2021秋「絵本のまち板橋」イベント

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1035430 

印刷大きな文字で印刷

【終了しました】絵本関連イベント

読書の秋、美術館や中央図書館では絵本にまつわるさまざまなイベントを予定しています。絵本をもっと深く楽しみたい方、ぜひご参加ください。

 

事前申込が必要なイベントもございます。申込方法などについては、各詳細ページを参照ください。

中央図書館・いたばしボローニャ絵本館

【終了しました】講演会「私の作ったこの1冊 ―編集者にきく―」

絵本の編集者を講師にお招きし、1冊の絵本が完成するまでの過程や、とっておきの制作秘話をお話しいただく講演会シリーズです。

  • 第1回『やとのいえ』ができるまで 10月9日(土曜日) 午後3時より
  • 第2回『いぬのせんせい』ができるまで 11月5日(金曜日) 午後6時30分より

第1回、第2回ともに定員に達したため受付を終了しました

【終了しました】講演会「絵本の新潮流 大人も子どもも楽しめる グラフィックノベルとバンド・デシネ」

今注目の本のジャンルである、グラフィックノベルやバンド・デシネについて、バンド・デシネ翻訳の第一人者 原正人さんと、翻訳家・法政大学教授 金原瑞人さんにお話しいただきます。

日時 10月16日(土曜日) 午後2時より

【終了しました】講演会「いたばし国際絵本翻訳大賞 絵本翻訳のひみつを聞いてみよう」

いたばし国際絵本翻訳大賞の受賞作品が絵本になるまでのエピソードや絵本翻訳のコツなど、英語部門審査員 三辺律子さん、イタリア語部門審査員 関口英子さんに伺います。

日時 10月24日(日曜日) 午後2時より

【終了しました】秋のおはなし会

みんなで絵本の読み聞かせや手遊びを楽しんだあと、簡単なかざぐるま工作にもチャレンジ!

  • 10月30日(土曜日) 10時30分より
  • 先着15組

【終了しました】翻訳家・福本友美子先生による講演会「絵本は広い世界へひらく窓」

「おさるのジョージ」シリーズの翻訳など、子どもの本の翻訳家として活動されている福本友美子先生の講演会を行います。
 大人になっても楽しむことができる絵本の世界を一緒に覗いてみませんか?

日時 10月31日(日曜日) 午後2時より

【終了しました】講演会「世界の書棚から」

在日大使館の職員や、各言語の翻訳家を講師にお招きし、各国の注目の絵本作家や作品、最新出版事情などをお話しいただく講演会シリーズを開催します。海外の絵本や文化について知りたい方、翻訳や出版に興味のある方、ぜひご参加ください。

日時 12月22日(水曜日)

定員に達したため受付を終了しました

美術館

【終了しました】つくる・つながる・ポール・コックス展

フランスを中心に世界で活躍するポール・コックス(Paul Cox 1959- )は、絵画、グラフィックデザイン、舞台美術をはじめ、多くの分野に才能を発揮し、日本でも広告や絵本などの仕事を通して幅広いファンを得ています。
本展では、近年取り組んでいる風景画の連作、劇場ポスターなどのグラフィックデザイン、さらには絵本の仕事を含め、多数の作品や資料をご覧いただきます。

日時 2021年11月20日(土曜日)から2022年1月10日(月曜日)まで

 

ポール・コックス展

【終了しました】ポール・コックス展関連イベント

対談 ポール・コックスの「古事記」絵本

ポール・コックスが絵を担当した古事記の絵本が、2020年から2021年にかけて4冊刊行されました。企画から出版まで足掛け5年にわたったこの絵本について、文章を担当した伏見操さんと編集者の増井麻美さんにお話を伺います。

日時:2021年11月21日(日曜日)午後2時から午後3時30分まで
講師:伏見操(翻訳家)、増井麻美(岩崎書店編集者)
聞き手:松岡希代子(板橋区立美術館館長)

ポール・コックスに聞く

フランスからオンラインでポール・コックス氏本人に出演いただき、本展や自身の活動についてお話を伺います。

日時:2021年12月18日(土曜日)午後3時30分から午後4時30分まで
講師:ポール・コックス(オンライン参加)
通訳:伏見操(翻訳家)
聞き手:松岡希代子(板橋区立美術館館長)

【終了しました】絵本講座

下記の2つの講座は、夏に開催を予定していましたが緊急事態宣言発出に伴い延期となり、改めてポール・コックス展期間中に開催いたします。

「オリジナル・キャラクターの制作と展開 ―ゲームと絵本をつないで考える―」

ゲームのキャラクターの作り方、ストーリーの展開のさせ方を学び、新たな絵本制作の方法を実習します。

日時 2021年11月27日(土曜日)・12月4日(土曜日)の2日間 午後2時から5時まで
 

「しかけ絵本講座 -のぞきからくり絵本の世界へようこそ-」

しかけ絵本と「からくり」について学び、なかでもとくに珍しい「のぞきからくり絵本」についての講義と絵本の実見、そして制作を行います。

日時 2021年11月28日(日曜日)・12月5日(日曜日)の2日間 午後2時から5時まで

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?