「樺太アイヌ」、展示替えしました!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号3000321 

印刷大きな文字で印刷

展示替えしました!

展示室の様子
樺太アイヌ展展示替えしました

2月2日(火曜日)からコレクション展「樺太アイヌ~人類学者、樺太へ渡る~」の後期展が始まりました!

展示が始まった当初から小規模ながら注目が集まっていましたので、他の資料も是非見ていただこうと思い展示替えを行いました。

今回の展示替えでは、石田収蔵が記録した和人の言葉とウィルタ(オロッコ)、ニヴフ(ギリヤーク)を比較したメモや当時売られていた絵葉書、日記などを入替えまして、新たに複製写真資料を展示いたします。

この複製写真は、当時石田収蔵が現地で撮影し一部「東京人類学会雑誌」に掲載されていた写真です。

当時の樺太の様子や生活していた人々の様子を知る上で貴重な資料となっています。

その他、石田が書いた葉書の翻刻パネルの設置や担当学芸員のウラ話なども新たに紹介しています。

 


最初のケースの資料を入替えました
今回の後期展では、前期展の時に出せなかった調査ノートや1月に新たに発見した資料を展示しています。
複製写真
前期展で日記やメモ類を展示していたケースを写真資料に入替えました。
後期展写真
石田が樺太へ調査している際に書いた葉書類のケースには新たに翻刻したパネルを掲載しました。
後期展写真
その他、担当学芸員のウラ話も掲載中。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

板橋区立郷土資料館
〒175-0092 東京都板橋区赤塚5-35-25
電話:03-5998-0081 ファクス:03-5998-0083
教育委員会事務局 生涯学習課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。