キャリア教育の充実

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012686  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

キャリア教育の充実~板橋の産業を通して職業観を培う~

幼小中学校におけるキャリア教育は、仕事や職業について直接見学したり体験したりすることを通して、「自己有用感」や「生きる力」を養うとともに、協調性や責任感など他者と関わる力、時間や約束を守るなどの規範意識の育成を目指しています。
また、それらの学習から自分の将来の職業や生活への見通しをもたせ、働くことやそのために学ぶことの大切さに考えられる人に育てていきます。

小中一貫進路学習

自らの生き方を見つめ、自己実現を図る児童・生徒の育成を目指して、教育委員会で作成した小学校・中学校で一貫したキャリア教育の学習を行っています。
特に小学校5年生から中学校3年生までは教育委員会で作成したキャリアガイダンス資料「わたしたちの進路―自分づくりの旅へ―」を活用し、本区の児童・生徒のキャリア教育の充実を図ります。

職場見学・職場体験の充実

光学精密機器、印刷など特色ある板橋区の工業及び農業の見学・体験活動を通して勤労観や職業観、自らの将来、板橋区の未来について、夢や希望を育みます。
産業振興課、産業活性化推進室、赤塚支所都市農業係と連携し、学ぶことや働くこと、生きることを実感させる学習の充実を目指します。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 指導室
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2641 ファクス:03-3579-2649
教育委員会事務局 指導室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。