体力づくりの推進‐健やかな体を育成する‐

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012687  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

板橋区では、学校・家庭・地域が連携して体力向上に向けた取組を実施し、板橋区に住む子どもたちの幼いころからの健康づくり・体力づくり運動を推進していきます。

1 体力向上推進委員会において体力向上策を検討し、普及を行います

1校園1取組の実施(運動の日常化を図る各学校園での体力向上に関する取組)

子どもたちが積極的に運動に親しむことで運動の日常化を図ったり、食や健康に関心をもち生活したりすることができるよう、各学校園の特色ある取組を設定し実施しています。

保健指導・食育指導の充実

本区では、行動体力だけでなく、防衛体力についても体力として捉えています。平成23年度より設置した体力向上推進委員会では、防衛体力部会として食育部会と保健指導(健康教育)部会を設置しました。
区立小中学校における食育指導・保健指導の充実を図るための取組について検討します。

保護者・地域への理解啓発(「体力向上カード」・「チャレンジ体力UPいたばし」リーフレット配布)

幼児・児童・生徒の体力向上のためには、家庭・地域との連携が必要です。体力向上推進委員会において「体力向上カード」を作成し、小中学生に配布しています。防衛体力を含めた体力向上について、9年間を見通して振り返ることができるようにしました。また「チャレンジ体力UPいたばし」リーフレットを作成・配布し、保護者・地域の体力向上への理解を図っています。

2 児童・生徒体力・運動能力、生活・運動習慣調査を実施します

東京都児童・生徒体力・運動能力、生活・運動習慣調査の実施

東京都では、子どもたちの体力・運動能力の向上を目指して、都内公立小中学校から高等学校までの全ての児童・生徒に対して体力・運動能力、生活・運動習慣等の調査を行っています。
本区でも公立小中学校76校を対象に実施しています。

3 板橋区内学校園において体力向上に関する取組を進め、成果を普及します

体力向上に関する研究奨励校の実施

※研究発表をご覧になりたい方は、事前に当該校までご連絡願います。

東京都教育委員会研究指定校(平成26年度)
学校名 指定の内容
桜川小学校 オリンピック教育推進校
天津わかしお学校 オリンピック教育推進校
板橋第二中学校 オリンピック教育推進校

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 指導室
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2641 ファクス:03-3579-2649
教育委員会事務局 指導室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。