10月は「いたばしパパ月間」です!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002289  更新日 2020年9月17日

印刷大きな文字で印刷

10月は「いたばしパパ月間」です!

いたばしパパに向けた様々な取組を行っていきます

板橋区では、いたばしアクティブプラン2020に基づき、男性の家事・育児参画の促進に向けた取組を行っていきます。

取組の一つとして、平成30年度から毎年10月を「いたばしパパ月間」と位置づけ、月間内において講座の実施や情報発信など「いたばしパパ」が楽しく無理なく育児に関わるためのきっかけを提供していく予定です。

「いたばしパパ」とは・・・板橋区に在住・在勤・在学する父親もしくはこれから父親になる予定がある男性のことです。

今年度は、イオン板橋ショッピングセンターでのパネル展示、親子向けワークショップのほか、子育て中、もしくはこれから子育てをする予定のお父さんを主な対象としたウェブセミナーを開催予定です。
ご関心のある方は是非ご参加ください。ご夫婦での参加も大歓迎です!

(セミナーの申込方法はそれぞれの詳細ページをご覧ください。)

セミナー[1]家事・育児の行動経済学

「家事・育児の行動経済学」
講師 竹内 幹 氏(一橋大学大学院経済学研究科准教授)

第1回 10月15日(木曜日)19時00分~20時30分
第2回 10月17日(土曜日)10時00分~11時30分
ウェブ会議アプリ「Webex」を使用したオンライン開催。
参加無料・要申込

担当した講義「実験経済学」が、早稲田大学で人気ランキング1位を獲得し、早大ティーチングアワード総長賞も受賞。2児のパパでもある竹内幹さんに、「家事」や「育児」を行動経済学の視点から捉えなおすお話しをしていただきます。

パパ向けセミナー[2]今日から頼れるパパになる 知っておきたい産後の"リアル"

「今日から頼れるパパになる 知っておきたい産後の"リアル"」
講師 渡辺 大地 氏(株式会社アイナロハ代表取締役)

10月25日(日曜日)10時00分~12時00分
ウェブ会議アプリ「Webex」を使用したオンライン開催。
参加無料・要申込

受講者累計1万人を突破した、大人気父親学級の講師をつとめる渡辺大地さんに、育児に関する実践的な知識やスキル、夫婦間でのコミュニケーション、産後の心構え等についてお話ししていただきます。

パパ月間パネル展[1]

9月23日(水曜日)9時00分~9月28日(月曜日)16時00分
板橋区役所1階 プロモーションコーナー 

パパ月間パネル展[2]

10月3日(土曜日)9時00分~10月4日(日曜日)22時00分
イオン板橋ショッピングセンター 5階イベントスペース

家事や育児に関わる様々なデータや、育休を取得したパパの体験談をパネルで紹介します。
育児情報誌の無料配布も行います。(先着200部)

「ほめ写」×アルバムカフェ

10月4日(日曜日)(1)13時30分~14時30分 (2)15時30分~16時30分
イオン板橋ショッピングセンター 5階イベントスペース
参加無料・申込不要(先着10組、各回開始30分前から受付開始いたします)

写真を家の中に飾りほめることで子どもの自己肯定感を高める「ほめ写」。ほめ写をもっと楽しく実践していただくために、今回はいつもの写真にひと手間加えて、デコレーションをした作品を作ります。みなさんも作ってみませんか?
※写真はスマホのデータから無料でチェキをプリントいたします。または、好きな写真をお持ちください。

ご協力:WakuWakuサロン

 

「いたばしパパBOOK」を発行しました!

平成30年度から「いたばしパパ月間」が始まることに先がけ、育児に関する情報や男性が育児に関わることのメリット等をまとめた「いたばしパパBOOK」を発行しました。
パパだけでなくママも、これからパパやママになる予定の方も、是非一度ご覧ください。
※ページ下部からダウンロードができます!

いたばしパパ月間に実施するイベントなどの募集について

いたばしパパ月間において、区役所だけでなく、区内事業者の皆様や区内で活動している団体の皆様が実施する「いたばしパパ」を対象としたイベント等の情報を発信することで、「地域全体でいたばしパパ月間を盛り上げ、いたばしパパ達を応援している」雰囲気を醸成したいと思います。

※イベントなどの例
パパの似顔絵やパパと子どもの写真の募集、家族みんなで楽しめるイベント開催、10月1日都民の日に合わせて「子ども参観」、パパと来店したらママ助けグッズのプレゼントや割引制度
パパのための育児講座、パパと子どものダンス教室、いたばしパパパンの販売、パパと粘土工作 等

下記のとおり、いたばしパパ月間に実施する「いたばしパパ」を対象としたイベントなどの情報を募集いたしますので、既に決まっている企画や、これを機会に何か10月にやってみようと思った企画等ありましたら、是非ともご応募ください。

《応募方法》まずは、応募を検討されている場合は、次の事項を記入し、メールにて男女社会参画課までお送りください。こちらから改めて必要な情報をお伺いさせていただくため、後程メールを送らせていただきます。

  1. いたばしパパ月間イベント情報応募
  2. 会社名又は団体名
  3. 返信先のメールアドレス
  4. 電話番号
  5. ご担当者様のお名前

メールアドレス j-danjo@city.itabashi.tokyo.jp (板橋区役所男女社会参画課宛)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 男女社会参画課
〒173-0014 板橋区大山東町32番15号 板橋区保健所
電話:03-3579-2486 ファクス:03-3579-1351
総務部 男女社会参画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。