防災訓練「訓練メニュー」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005678  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

防災訓練「訓練メニュー」平成26年度版を公開しています

大地震のような瞬時にして広範囲にわたる災害が現実に起きた場合、公的機関による支援には限界があります。
そのような状況の中で、各ご家庭での備えや、初期消火・延焼防止・救助など地域が一体となって果たす役割は非常に大きなものです。実際に、東日本大震災や阪神・淡路大震災といった過去の震災事例においても地域住民同士の助け合いにより、多くの命が助けられています。
そこで、災害時に必要とされる様々な活動を進めていくうえでのポイントやノウハウ、準備すべき事柄や技術向上のための方法を掲載した訓練メニューをこの度改訂いたしました。
ぜひ日頃の防災訓練などにご活用いただき、災害に備えましょう。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

危機管理部 地域防災支援課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2151 ファクス:03-3963-0150
危機管理部 地域防災支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。