「東京マイ・タイムライン」作ってみよう

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1045150 

印刷大きな文字で印刷

東京マイ・タイムラインとは

「タイムライン」とは災害時にとるべき行動をあらかじめ決めておくものです。

「東京マイ・タイムライン」では、風水害からの避難に必要な知識を習得しながら、家族で話し合って、マイ・タイムラインシートを作成することにより、適切な避難行動を事前に整理できるようになっています。

いざというときに慌てることがないように時系列で避難行動を整理しておきましょう。

動画で学ぼう!「東京マイ・タイムライン」

ハザードマップや避難情報、気象情報などの風水害に関する基礎知識から東京マイ・タイムラインの作成方法まで学習できます。

「東京マイ・タイムライン」の配布について

このたび、東京都では都民一人ひとりが、避難に必要な防災情報を正しく理解し、自らの環境や地域の特性に合った避難行動をとれるよう、日頃より水害からの避難を考えるための教材を一式にまとめた「東京マイ・タイムライン」を作成しました。
これに伴い、板橋区においても、「東京マイ・タイムライン」を、配布していますので、ぜひご活用ください。
なお、東京都防災ホームページで、スマートフォンやパソコンから東京マイ・タイムラインの作成が可能な「デジタル版」と印刷して使用できる「PDF版」が配信されていますので、ぜひご活用ください。

配布時期 令和元年7月16日(火曜日)から配布開始
配布場所 危機管理室 地域防災支援課 及び 区内 各地域センター
問い合わせ先 危機管理室地域防災支援課地域支援係
電話:03-3579-2152

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?