「東京マイ・タイムライン」作ってみよう
東京マイ・タイムラインとは
「タイムライン」とは災害時にとるべき行動をあらかじめ決めておくものです。
「東京マイ・タイムライン」は、風水害からの避難に必要な知識を学びながら、適切な避難行動を事前に整理できるようになっています。
いざというときに慌てることがないように、事前に家族で話し合って、マイ・タイムラインシートを作成しましょう。
「東京マイ・タイムライン」の配布について
東京都では、都民一人ひとりが、避難に必要な防災情報を正しく理解し、自らの環境や地域の特性に合った避難行動をとれるよう、日頃より水害からの避難を考えるための教材を一式にまとめた「東京マイ・タイムライン」を作成しています。
板橋区においても、地域防災支援課窓口や、各地域センター窓口にて配布していますので、ぜひご活用ください。
配布場所 危機管理部 地域防災支援課(南館4階) 及び 区内地域センター
問い合わせ先 危機管理部 地域防災支援課 03-3579-2152
なお、東京都防災ホームページでは、スマートフォンやパソコンから東京マイ・タイムラインの作成が可能な「デジタル版」や、と印刷して手書きで作成できる「PDF版」、東京都防災アプリによる「アプリ版」など、様々なかたちでマイ・タイムラインが提供されています。
状況に応じて活用してください。