ヤフー株式会社と協力して災害情報を配信します

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1020681  更新日 令和2年7月10日

印刷大きな文字で印刷

 板橋区ではヤフー株式会社と「災害時に係る情報発信等に関する協定」を締結しています。

 「Yahoo!防災速報」アプリやYahoo! JAPANトップページを通じて、台風接近時や災害発生時などに避難所の開設情報をはじめ注意喚起の情報などを配信します。また、災害時にはアクセス過集中による区ホームページへのアクセスエラーを回避するため、ヤフー株式会社が区ホームページのキャッシュサイトを作成します。

Yahoo!防災速報の利用方法

Yahoo!防災速報アプリの二次元コード

  1. ヤフー株式会社がiOS、Androidに提供しているアプリ「Yahoo!防災速報」(無料)をお持ちのスマートフォンやタブレットなどにダウンロードします。(記載の二次元コードからダウンロードできます)
  2. アプリ内の「設定」→「地域の設定」で「板橋区」を設定します。
  3. 同じく、アプリ内の「設定」→「地域の設定」で「自治体からの緊急情報」を「オン」に設定します。

 上記設定を行うことで、板橋区が配信する避難所開設情報や防災に関する緊急情報などを受け取ることができます。

 設定方法の詳細については、下記の添付ファイルをご覧ください。

キャッシュサイトの活用

 板橋区のホームページを一定間隔の時間でキャッシュ(コピー)したものを、Yahoo! JAPANのサーバ上で表示します。災害時などにキャッシュサイトへ誘導することでアクセスを分散し、区ホームページへのアクセスエラーのリスクを回避します。キャッシュサイトでは、区のホームページと同等の情報を閲覧することができます。
 区ホームページのキャッシュサイトのURLは以下のとおりです。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

危機管理室 防災危機管理課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2154 ファクス:03-3963-0150
危機管理室 防災危機管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。