公共基準点

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1043710 

印刷大きな文字で印刷

板橋区では公共基準点を管理し、成果の閲覧及び写しの交付を行っています。

公共基準点成果の閲覧・使用について

閲覧

公共基準点の配点位置などについては、区の窓口で確認できます。

また、板橋区が管理・保全している3級・4級の公共基準点の配点位置と成果について、令和5年4月20日からホームページ上で公開しました。以下の注意事項に同意の上、「どこナビいたばし」及び下記リンクから閲覧することができます。

なお、現在公開している基準点の情報は、令和5年3月31日時点のものです。

閲覧に当たっての注意事項

1.閲覧可能な点であっても、工事などにより現地に存在しない場合もあります。現地を確認の上、ご使用ください。

2.基準点成果は印刷可能ですが、基準点の使用にあたっては、必ず電子申請サービスもしくは区の窓口で使用承認申請を行ってください。

3.本サービスの利用により生じた一切の損害について、板橋区はいかなる責任も負いません。

使用

公共基準点を使用の際には、事前に「東京都板橋区公共基準点使用事務取扱要綱」に基づく区の承認が必要です。

使用承認申請及び使用報告について、令和6年3月1日から下記リンク先の電子申請サービスにて受け付けます。なお、これまでどおり窓口での書面による申請も受け付けます。

公共基準点成果の写しの交付について

板橋区で保管している公共基準点成果の写しの交付を窓口で行っています。

公共基準点成果の写しの交付は、どなたでも受けることができます。

(写しの交付1件につき、300円)

公共基準点付近で道路工事などを予定している場合

公共基準点付近で道路工事などを予定している場合は、「東京都板橋区公共基準点管理保全要綱」をご確認の上、早めにご相談ください。また、手続きの流れに関して「板橋区公共基準点の保全について」も合わせてご確認ください。

様式の記入例・添付図書などについては、以下を参考にしてください。

工事施工届出書、承認申請書について

しゅん工報告について

板橋区が管理・保全する主な公共基準点

板橋区公共基準点(3級)

板橋区公共基準点(3級)

板橋区が公共測量を行った際に設置した基準点です。点番が刻印された真鍮製鋲で、コンクリート杭により地上埋設されています。


設置年度 平成9年度から平成15年度

街区基準点

国土交通省がDID(人口集中地域) を対象とした「都市再生街区基本調査」により設置した基準点で、平成19年度に板橋区へ移管されています。

街区多角点(3級相当)

街区多角点(3級相当)

点番が刻印された真鍮製鋲で、コンクリート杭により地上埋設されています。


設置年度 平成17年度から平成18年度

街区多角点節点(4級相当)

街区多角点節点(4級相当)

ワッシャー付きの金属鋲です。同じ形状で管理・保全対象外の点(補助点)もあるため区の窓口で確認が必要です。


設置年度 平成17年度から平成18年度

地籍調査事業による基準点(4級相当)

板橋区が地籍調査事業実施のため、調査地区内に設置した基準点です。

地籍図根多角点

地籍図根多角点

ワッシャー付きの金属鋲です。地籍調査地区内に50メートル程度の間隔で設置されています。


設置年度 平成17年度から平成28年度

地籍図根多角点(赤塚)

地籍図根多角点(赤塚)

点番が刻印されたアルミプレートの基準点です。赤塚の地籍調査地区にのみ設置されています。


設置年度 平成16年度から平成18年度

地籍図根多角点(ハンドホール)

地籍図根多角点(ハンドホール)

ハンドホール内にコンクリート杭で地中埋設されている真鍮製鋲です。写真では点番が刻印されていますが、点番の刻印が無いものもあります。主に基準点網の交点で使用されています。

設置年度 平成16年度から令和3年度まで

地籍細部図根点

地籍細部図根点

ワッシャー付きの金属鋲です。


設置年度 令和2年度から

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

土木部 管理課 台帳整備係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2506 ファクス:03-3579-5435
土木部 管理課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。