道路占用申請書提出時の注意事項と申請の流れ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006476  更新日 2022年5月16日

印刷大きな文字で印刷

道路占用申請書提出時の注意事項

道路占用許可申請書は下方の添付ファイル欄に掲載しています。
エクセルファイル・PDFファイル両方の形式で掲載しています。どちらをお使いいただいても提出が可能です。お使いいただく環境に合わせてご利用ください。

道路占用許可書の発行までは、下記「道路占用申請の流れ」の申請書の仮受付から2週間を要します。余裕をもって申請してください。

申請書は2枚綴りです。1枚目・2枚目両方作成の上、添付書類を綴じてください。
添付書類は、案内図・平面図・断面図・現地写真が各2部必要です。

申請書には、必ず担当者名と電話番号(連絡先)を記入してください。

足場などの申請書の記入時の注意

添付する平面図、断面図には現況道路境界から道路占用する部分を図面上に、朱線で囲んでください。
誘導ブロックが設置されている場所は、平面図に配置状況を記載してください。
道路占用面積を計算する際には、平面図上の投影面積で厳密に計算してください。
例えば、角地隅きりなどで足場占用面積部分が台形になる場合は、台形求積を行ってください。

申請書の書き方について

  1. 申請書の占用目的欄は「新築工事に伴う足場」など主な目的を記入してください。建物名称などは不要です。
  2. 占用物件の名称欄は「足場・仮囲い・朝がお」など物件名を記入してください。
  3. 占用物件の規模欄は「出幅×延長」を記入してください。
  4. 占用物件の数量欄は「面積」を記入してください。

*3で規模が書ききれない場合は、「別紙計算書のとおり」と記入し、計画平面図などに記載してください。

道路占用申請の流れ

  1. 道路占用許可申請書を土木部管理課占用係へ提出し、仮受付印の押印を受けてください。
  2. 押印した申請書を持って所轄の警察署に提出してください。
    (3日程度かかります。)
  3. 提出した申請書に警察署の承認印を受け、再度占用係へ提出し本受付となります。
  4. 許可書の発行準備が整い次第連絡いたします。来庁いただき納付書・道路占用許可書の発行となります。

*道路を占用する場合は、所轄警察署の道路使用許可も必要です。(道路占用許可とは別です。)
仮受付の際に、道路使用許可申請書を作成し、道路占用許可申請書とあわせて土木部管理課占用係に
提出してください。道路使用許可申請書は、所轄警察署にございます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

土木部 管理課 占用係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2505 ファクス:03-3579-5435
土木部 管理課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。