道路占用申請書提出時の注意事項と申請の流れ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006476  更新日 令和2年1月25日

印刷大きな文字で印刷

道路占用申請書提出時の注意事項

道路占用許可申請書は下方の添付ファイル欄に掲載しています。
エクセルファイル・PDFファイル両方の形式で掲載しています。どちらをお使いいただいても提出していただけます。お使いいただく環境に合わせてご利用ください。

申請書は、工事着手の2週間前までに提出してください。

申請書は2枚綴りです。1枚目・2枚目両方作成の上押印し、添付書類を綴じてください。
添付書類は、案内図・平面図・断面図・現地写真が各2部必要です。
(高島平警察管内のみ添付書類が3部必要です。)

申請書には、必ず担当者名と電話番号(連絡先)を記入してください。

足場等の申請書の記入時の注意

添付する平面図、断面図には現況道路境界から道路占用する部分を図面上に、朱線で囲んでください。
誘導ブロックが設置されている場所は、平面図に配置状況を記載してください。
道路占用面積を計算する際には、平面図上の投影面積で厳密に計算してください。
例えば、角地隅きり等で足場占用面積部分が台形になる場合は、台形求積を行ってください。

申請書の書き方について

  1. 申請書の占用目的欄は「新築工事に伴う足場」等主な目的を記入してください。建物名称等は不要です。
  2. 占用物件の名称欄は「足場・仮囲い・朝がお」等物件名を記入してください。
  3. 占用物件の規模欄は「出幅×延長」を記入してください。
  4. 占用物件の数量欄は「面積」を記入してください。

※3で規模が書ききれない場合は、「別紙計算書のとおり」と記入し、計画平面図等に記載してください。

道路占用申請の流れ

  1. 道路占用許可申請書を土木部管理課占用係へ提出し、仮受付印の押印を受けてください。
  2. 押印した申請書を持って所轄の警察署に提出してください。
    (約3日程度かかります。)
  3. 提出した申請書に警察署の承認印をもらい、再度占用係へ提出し本受付となります。
  4. 許可決定連絡後、納付書を受取り、道路占用料を土木部管理課占用係の窓口または金融機関で納入してください。
  5. 道路占用許可書を受領してください。

※道路を占用する場合は、所轄警察署の道路使用許可も必要です。(道路占用許可とは別です。)
仮受付の際に、道路使用許可申請書を作成し、道路占用許可申請書とあわせて土木部管理課占用係に
提出してください。道路使用許可申請書は、所轄警察署にございます。
また、道路使用許可申請書の必要部数は所轄警察署により違いますので、詳しくは警察署にお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

土木部 管理課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2501 ファクス:03-3579-5435
土木部 管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。