[IEA] 板橋エコアクション2008 用語

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005843  更新日 2020年3月3日

印刷大きな文字で印刷

板橋エコアクション2008 用語

1.板橋エコアクション

板橋区(以下「区」という。)が実施する環境配慮型ライフスタイルの確立及び定着事業をいう。

2.エコアクション

エネルギーなどの使用、廃棄物などの排出によって、大気、水、生活環境及び地球環境など環境に与える影響及び負荷を低減及び抑制する行動並びに積極的に環境を改善するための行動をいう。

3.板橋エコアクション2008

この要綱に基づき区が規定する環境マネジメントシステム及びマネジメントの考え方に基づく環境配慮型ライフスタイル確立及び定着の活動プログラムをいう。

4.環境配慮型ライフスタイル

組織又は個人の行動がエコアクションとなっているライフスタイルをいう。

5.ライフスタイル

人の実際の行動が、その人の特徴又は個性として捉えることが可能な行動ものとして表れたものをいう。

6.確立及び定着

目的意識をもってエコアクションすることができる状態を確立し、確立したエコアクションが自然にエコアクションすることができる状況(習慣化)した状態を定着という。

7.活動

エコアクションの実践を通じた学びによる環境配慮に関する意識向上及び行動のフィードバック並びに継続的改善により、環境配慮型ライフスタイルの確立及び定着を図るライフスタイルマネジメントの活動をいう。

8.活動プログラム

活動を効果的に行うために区が策定した環境マネジメントシステムをいう。

9.環境マネジメントシステム

実現する内容を明確にして、これを実現するための計画に基づく継続的な実行及びその評価並びに改善を実施し、環境パフォーマンスを向上するための仕組みをいう。

10.基本原則

マネジメントによる自主的な活動及びその透明性の確保、利用者を主体とする活動及びその支援及びコミュニケーションを重視した活動及びその還元による改善の3つの原則をいう。

11.組織

事業者、団体及び組合など人の集合体(構成員が1人である事業者などを含む。)の行動により環境に影響を与えるものをいう。

12.利用者

板橋エコアクション2008の活動プログラム及び制度の改善に参加又は参画する者をいう。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

資源環境部 環境政策課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2591 ファクス:03-3579-2249
資源環境部 環境政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。