株式会社工藤商店

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1049509  更新日 2023年11月9日

印刷大きな文字で印刷

このページでは、表彰企業の優れた取組みを紹介します。

株式会社工藤商店

企業の成長・持続的発展に関する取組み

成長に向けた取組み

 近隣に密着した事業展開において、オフィス古紙を無償で回収することや、地域を面で包含した形で巡回回収ルートを形成することなど、自社の強みを活かした差別化戦略で顧客への貢献と自社の収益の両面を向上させています。また、作業場における対策や巡回トラックの2名体制など、経済効率性よりも安全・安心を優先させる理念や仕組みを設けています。

SDGsへの貢献・取組み

 グループ会社全体で「出版」と「古紙回収」を組み合わせることで、「大切な資源を大切にくり返し使う、未来のあたりまえ」(資源循環)を体現しています。また、空荷となる自社便トラックを有効活用して商流に乗らない不揃い無農薬野菜を運搬し、これを従業員が購入、売り上げを社会貢献活動に寄付するなど、地域社会と世界をつなぐヒト・モノ・カネの連鎖を生み出す相違工夫をしています。

従業員の仕事に対するやりがいの向上に関する取組み

 従業員の個々の生活基盤を尊重しつつバランスを保ち、やりがいや誇りを持てるようにする取組みと社風が浸透しています。パート従業員の正社員登用に関して、成果が上がった従業員を登用するという受動的な取組みではなく、職務上のスキルや生活の質を向上させるような支援を通じて成果が上がるような工夫から正社員登用に導くという、能動的・積極的な成長支援の取組みをしています。

従業員の働きやすさの実現に関する取組み

 働きすぎを抑止するための多様な施策や充実した福利厚生制度など、仕事と私生活が両立できる職場環境づくりに取り組んでおり、従業員の定着率が非常に高い会社です。また、全従業員へ配布されている「緊急連絡カード」は、会社の顧問弁護士の連絡先まで記載されているなど、緊急時のお守り代わりとなっており、安全・安心を確保するための重要な取組みです。


より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

産業経済部 産業振興課
〒173-0004 東京都板橋区板橋二丁目65番6号 情報処理センター
電話:03-3579-2172 ファクス:03-3579-9756
産業経済部 産業振興課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。