【募集終了】板橋でつくられた絵本大賞 作品募集

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1048691  更新日 2023年11月27日

印刷大きな文字で印刷

※募集は終了しました。

概要

板橋区内の印刷関連業は製造出荷額等などの項目で全国トップクラスであり、絵本関連の印刷製本企業も多数存在しています。

「板橋の印刷製本業」・「絵本のまち板橋」の認知度向上、区内の印刷製本産業の活性化を図ることを目的に、板橋で作られた絵本の表彰・紹介を行う「板橋でつくられた絵本大賞」を実施します。

募集要件

・令和4年4月1日から令和5年3月31日の間に日本国内で発売された完全新作絵本であること。

・板橋区に本社または事業所を有している事業者によって優れた技術(※)が施されている絵本であること。
但し、事業者が絵本の制作に携わっていることの公表について、版権者(出版社または著者)の許諾が得られていること。
※製本技術、各種加工技術(PP加工、箔押し、型抜き等)、その他対外的にPRしたい印刷技術等

・公序良俗に反する内容の絵本でないこと。

募集資格

自薦・他薦は問いません。

応募方法

「作品(1点)」と「応募申込書(下記添付ファイル)」をご提出ください。(郵送または窓口)

<提出先>

〒173-0004 東京都板橋区板橋二丁目65番6号

板橋区情報処理センター5階

板橋区産業経済部産業振興課工業振興係

提出期限

令和5年10月3日(火曜日)

選考方法

区イベントや区施設での来場者投票により決定いたします。

来場者投票会場(予定)

・区民まつり「絵本のまちひろば」会場内(10月21日~22日)

・区立中央図書館(12月1日~12月8日)

表彰及び発表(予定)

表彰について

最優秀賞1点、優秀賞2点を表彰いたします。

発表について

・表彰を行い、区ホームページで公表いたします。※表彰方法は未定。

・入賞した作品及び制作に関わった事業者について、リーフレット等を作成し、積極的にPRを行います。

留意事項

・絵本の奥付に事業者名が掲載されていない場合も対象となります。
但し、事業者が絵本の制作に携わっていることの公表について、版権者(出版社または著者)の許諾が得られていることが条件です。

・上下巻、全集、撰集等、複数冊で一つの作品(シリーズ等も含め)となる場合は1点とみなします。

・応募時に提出された作品・書類の返却は行いません。

・応募作品は、事務局において報道・広報に利用することがあります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

産業経済部 産業振興課 工業振興係
〒173-0004 東京都板橋区板橋二丁目65番6号 情報処理センター
電話:03-3579-2193 ファクス:03-3579-9756
産業経済部 産業振興課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。