施設サービスについて

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003652  更新日 2024年4月1日

印刷大きな文字で印刷

施設サービス

施設サービスは、介護、リハビリテーション、長期療養など、必要とするサービス内容によって入所する介護保険施設を選びます。

介護保険施設には、特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、介護医療院の3種類があります。
入所の申し込みは、それぞれの介護保険施設に直接申し込みます。
なお、要支援1、2の方は利用することができません。また、特別養護老人ホームのみ要介護1,2の方も原則として新規入所できません。
都内の特別養護老人ホームや老人保健施設をお探しの場合には、下記「施設をお探しの方へ(東京都福祉保健局)」をご覧ください。

また、施設サービスの利用に際して、所得の低い世帯を対象にした食費・居住費の軽減制度(負担限度額認定)があります。

特別養護老人ホーム

常に介護が必要で、自宅での介護が困難な方が対象となります。食事・入浴・排せつなど日常生活上の介護や健康管理を受けることができます。

  • 区内の特別養護老人ホームに入所を希望される方につきましては、下記ページをご覧ください。
  • 区内の特別養護老人ホームの入所希望者情報につきましては、下記ページからご覧いただけます。
  • 区外にある一部の特別養護老人ホームの入所希望者情報につきましては、下記ページからご覧いただけます。

介護老人保健施設

病状が安定し、リハビリテーションに重点をおいた介護が必要な方が対象となります。医学的管理のもとで介護や看護、リハビリテーションを受けることができます。
区内の介護老人保健施設の入所希望者情報につきましては、下記ページからご覧いただけます。

 

介護医療院

長期にわたり療養が必要な方が対象の施設です。「長期療養のための医療」と「日常生活上の世話(介護)」が一体的に受けられます。
区内の介護医療院入所希望者情報につきましては、下記ページからご覧いただけます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康生きがい部 介護保険課 給付係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2356 ファクス:03-3579-3402
健康生きがい部 介護保険課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。