板橋区養子縁組民間あっせん機関助成事業(養親希望者手数料負担軽減事業)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1050035  更新日 2024年4月1日

印刷大きな文字で印刷

令和6年度「養親希望者手数料負担軽減事業」について

事業の概要

この事業は、板橋区内に居住する養親希望者の負担軽減を図るため、養親希望者が養子縁組民間あっせん機関に支払った手数料について、所定の要件を満たす方に対して、当該手数料負担に相当する額の全部又は一部を補助するものです。

対象者

 区内に居住する養親希望者で、平成31年4月1日から令和7年3月31日までに縁組成立前養育を開始し、令和6年4月1日から令和7年3月31日までに手数料の支払いを行った方を対象とします。

 縁組成立前養育開始日から交付申請日までの間、区内に居住していることが必要です。(交付申請の時点で、縁組成立前養育が開始していない場合には、交付申請の時点で区内に居住し、かつ縁組成立前養育開始日にも区内に居住していることが必要です。)

 また、あっせん機関が、事業所が所在する都道府県知事から許可を受けた日付より後に締結した契約に基づいてあっせんを行い、養親希望者が縁組成立前養育を開始した場合に限ります。

 

補助金額

1人(世帯)あたり40万円を上限とした実費

  • 補助の回数は、1回のあっせんごとに1回に限ります。
  • 上限金額は、今後変更される可能性があります。
予算額に達した場合は、申請の受付を終了しますので、ご了承ください。

申請方法

令和6年度の申請方法、提出先については、下記の「令和6年度板橋区養親希望者手数料負担軽減事業の交付申請について」をご覧ください。

提出締切日

交付申請受付締切日 令和7年3月10日(月曜日)(必着)
実績報告書提出期限 令和7年3月21日(金曜日)(必着)

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭総合支援センター 援助課
〒173-0001 東京都板橋区本町24-17
電話:03-5944-2374 ファクス:03-5944-2376
子ども家庭総合支援センター 援助課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。