令和4年9月14日 9月~11月はマイナンバーカード申請集中月間!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1041188  更新日 2022年9月27日

印刷大きな文字で印刷

蓮根ロータスホールでの昨年の様子
昨年の様子(蓮根ロータスホール)

板橋区は、9月から11月を「マイナンバーカード申請集中月間」とし、昨年11月から実施していた、区内地域センターや、生活に身近な場所等に区職員が直接出向き、申請書の書き方から証明写真の撮影まで丁寧にサポートする「板橋区版マイナンバーカードの出張申請」を、9月13日(火曜日)から開始した。
昨年も同様の申請窓口を開設し、延べ35日間で10,358人と多くの区民が利用する大盛況振りで、この窓口の設置により、区の申請率を約1.8%引き上げる成果につながった。(令和4年8月末時点、区の交付率は51.0%。)

今年は、一人でも多くの区民に、マイナポイント付与や商品券等、国や区の勧奨策の恩恵が実感できるよう、申請しやすい環境づくりと経済支援を行うため、区内のイオンの店舗や板橋区民まつり、商店街等での「出張窓口の開設」及び今回申請する区民全員を対象とした、区独自のインセンティブとして「板橋区区内共通商品券の贈呈」を行う。
商品券は、マイナンバーカードの受取(区役所または区民事務所の窓口)の際に、対象者1人につき、2,000円分を贈呈する。

担当者は、「コロナ禍において、集客の制限や自粛等によってイベントや催し物が中止・延期となっていた場所を出張申請の会場とすることで、申請をきっかけに商店街やイベントを知ってもらう。や、買い物をきっかけにマイナンバーカードを申請してもらう。など、相乗効果を狙っていきたい。」と話す。

出張申請の窓口は、11月20日(日曜日)まで。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区民文化部 戸籍住民課 マイナンバーカード交付推進係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2724 ファクス:03-5248-7096
区民文化部 戸籍住民課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。