教育に関する援助・手当・貸付

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012244  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

就学援助【学務課】

就学援助制度とは、お子さまの学校生活で必要な費用の一部を板橋区が援助する制度です。就学援助は保護者の申請に基づき、世帯全体の前年所得額を基準として、板橋区教育委員会が判定します。

特別支援教育就学奨励制度【学務課】

特別支援教育就学奨励制度とは、特別支援学級に在籍又は通級しているお子さまの、学校生活で必要な費用の一部を板橋区が援助する制度です。就学奨励は保護者の申請に基づき、世帯全体の前年所得に応じ、支給費目を決定します。

奨学資金貸付【福祉部管理課】

高等学校、高等専門学校、または専修学校高等課程に入学が許可され、または在学している区民の方で、経済的理由から修学が困難な方に、修学に必要な資金を無利子でお貸しします。連帯保証人が1人必要です。

福祉修学資金【福祉部管理課】

板橋区内の医療機関・福祉施設において、介護業務や訓練業務、歯科衛生士の業務に従事しようとする方に、免許取得のための養成施設等に修学するための資金や、就業に必要な資金を無利子でお貸しします。連帯保証人が1人必要です。

受験生チャレンジ支援貸付事業【東京都】

学習塾、各種受験対策講座、通信講座、補習教室の受講料や、高校や大学などの受験料の捻出が困難な一定所得以下の世帯に必要な資金の貸付を行うことにより、将来の自立に向けて意欲的に取り組む子供たちが高校や大学への進学を目指し、受験に挑戦することを支援する事業です。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 地域教育力推進課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2619 ファクス:03-3579-2635
教育委員会事務局 地域教育力推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。