板橋駅西口駅前広場整備計画について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1033518  更新日 2021年11月19日

印刷大きな文字で印刷

板橋駅西口駅前広場整備計画を策定しました。

整備計画の目的

板橋駅西口駅前広場は、整備から約50年が経過し、各施設が老朽化しているとともに、交通処理や歩行者の安全性、利便性などの交通結節機能の課題とにぎわい・憩い・交流といった広場機能の不足といった課題があります。
このような課題を解決するとともに、板橋口地区と西口地区の2 つの市街地再開発と調和を図りながら駅前広場を再整備し、区の玄関にふさわしい個性と魅力ある市街地を形成することを目的としています。

整備計画の概要

(1)整備目標
「安心・安全な駅前広場」「板橋区の玄関・顔にふさわしい駅前広場」「にぎわいや憩いのある駅前広場」を整備目標とします。

(2)整備コンセプト
「人とまちを結ぶ板橋の玄関」をコンセプトとし、住んでいる人は、我が家に帰ってきたと思い、訪れた人は、魅力を感じることのできる駅前広場とします。

(3)整備方針

  • 道路形状の整備方針として、駅間を往来する人の車道横断を、整備前後で2回から1回とし、安全性の高い交通結節点とします。
  • バス乗り場などを駅側に配置し、利便性の向上を図ります。
  • 2つの市街地再開発事業で生まれる空間を活用し、魅力的でにぎわいと活気にあふれた空間を創出します。

整備計画検討の経緯

駅前広場利用者を対象としたアンケート調査、地域住民とのワークショップ(駅前広場検討部会:計4回)、ユニバーサルデザイン推進協議会など多くの関係者の皆様からご意見をいただき策定しました。

アンケート調査結果については、添付ファイルをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進室 地区整備課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2556 ファクス:03-3579-5437
まちづくり推進室 地区整備課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。