板橋駅西口周辺地区 地区計画の検討について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006295  更新日 2020年10月12日

印刷大きな文字で印刷

お知らせ

地区計画制度導入に向けた都市計画手続を始めます

都市計画法第16条第2項に基づき、地区計画の原案について、説明会などを実施します。

詳しくは、下記のリンクページをご覧ください。

地区計画導入検討の目的

開発に伴う建て替え需要を考え良好な住環境・商業環境の維持向上のため、ルールづくりを進めています

板橋区では、JR板橋駅前の開発計画が進むことにより、板橋駅西口周辺の建て替え需要が高まる可能性を考え、良好な住環境・商業環境の維持向上のため、板橋駅西口周辺地区において、まちづくりの実現手法の一つである「地区計画」の導入に向けて検討を進めています。

地区計画検討の経緯

まちづくり勉強会の検討を基に、区で検討を深めています

板橋駅西口周辺地区まちづくり勉強会において、まちづくりプランの具体化へ向けて話し合いをする中で、駅周辺の商店街においてはマンション建設が出始めており、店舗の連続性を損なう恐れがあるといった意見が多くありました。まちづくり勉強会では、地区計画制度の活用を重点的な取り組みとして検討報告をまとめ、区へ提言して頂いています。

板橋区では、まちづくり勉強会での意見を基に、アンケート調査や意見交換会を通じ、地区内に不動産をお持ちの権利者の皆様からいただいた意見を反映しながら、地区計画制度の導入に向けた検討を深めています。

まちづくり勉強会で検討したルールづくりについての内容は、まちづくり勉強会通信の4号・6号に掲載されていますので以下のリンクからご覧ください。

地区計画検討の取り組み

アンケートの実施

令和2年2月 (第2回)地区計画に関するアンケート調査を実施しました

第1回アンケート調査及び意見交換会(令和元年9月)の意見や疑問点を基に、具体的な内容やQ&Aを設け、地区内の不動産の権利をお持ちの皆様に、疑問の解消と内容のお知らせをし、さらに頂いたご意見を、地区計画の検討に反映させることを目的としています。

アンケートの結果については、添付ファイルをご覧ください。

令和元年5月から6月 地区計画に関するアンケート調査を実施しました

地区の町会・商店街の協力で活動している「板橋駅西口周辺地区まちづくり勉強会」のご意見を基に、板橋区が実施するものであり、地区内の不動産の権利をお持ちの皆様に、地区計画の方向性をお示しするとともに、皆様のご意見を伺って、今後の検討に反映させることを目的としています。

アンケートの結果については、添付ファイルをご覧ください。

意見交換会の実施

令和元年9月27日・28日 地区計画に関する意見交換会を実施しました

地区計画に関するアンケート調査(令和元年5月から6月実施)の結果を受けて、地区内の不動産の権利をお持ちの皆様に、検討中の地区計画ルールを説明するとともに、AからDにエリア分けした地区ごとに意見交換を行いました。

意見交換会の資料や意見については、添付ファイルをご覧ください。

素案説明会の開催(令和2年8月30・31日)

地区内の建替えなどのルールとなる地区計画の素案について説明しました

8月30日(日曜日)及び31日(月曜日)に地区計画素案説明会を開催し、2日間で30名にご参加いただきました。誠にありがとうございました。当日の資料及び実施結果の概要は添付ファイルでご覧いただけます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 地区整備事業担当課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2556 ファクス:03-3579-5437
都市整備部 地区整備事業担当課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。