美術館

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1055190  更新日 2024年11月5日

印刷大きな文字で印刷

赤塚五丁目にある区立美術館は、令和元年にリニューアルオープンしました。

建設にあたってはユニバーサルデザインの考え方を取り入れ、多様な利用者に配慮した施設となっています。

だれもが鑑賞しやすい館内

美術館の通路の写真

館内は、廊下も展示室も段差がなく広々としていて、車いすやベビーカーを使用していても、だれもが通りやすくなっています。

また作品の展示は、展覧会ごとにライトとのバランスや想定される客層に合わせるなど、学芸員が主体となって配慮や工夫をしています。

わかりやすいサイン

美術館の通路の写真

明るい色の壁に黒い案内板を取り付けてあるため、視力の弱い方にも見つけやすく読みやすいサインとなっています。

また、美術館らしくシンプルで洗練された美しいデザインとなっています。

すべての人に芸術を

造形遊びをしている親子の写真

親子で楽しく造形あそびができる「こどもアトリエ」などを実施し、子どもも芸術を楽しめる機会を設けています。

また、美術館に来られない親子も楽しめるよう、おうちで気軽に楽しめる造形あそびを「おうちでイタビ」ページにて紹介しています。

関連リンク

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 障がい政策課 ユニバーサルデザイン推進係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2252 ファクス:03-3579-4159
福祉部 障がい政策課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。