【終了】スポーツマッチングテストin板橋

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1046940  更新日 2023年8月8日

印刷大きな文字で印刷

【スポーツマッチングテストin板橋】開催しました!

体力測定(握力)
(1)体力測定(握力)の様子
体力測定(立ち幅跳び)
(2)体力測定(立ち幅跳び)の様子
フィードバック
(3)測定結果のフィードバックの様子
体験ブース
(4)体験ブースの様子(スポーツフェンシング)

令和5年8月6日(日曜日)、小豆沢体育館において「スポーツマッチングテストin板橋」を開催いたしました。

都内では初めての開催となる当イベントは、約300名の小学生及びその保護者(同伴者)の方に対し、6種目の体力測定を通して専属トレーナーによる「体力の現状」及び「適合するスポーツ」のご提案を行いました。

また、「かけっこ教室」、「スポーツフェンシング」、「球速チャレンジ」、「書道教室」等といった多種多様なイベントを併催し、新たなスポーツに取組むきっかけづくりや自分に適したスポーツの発見に繋がるイベントとなりました。

今後も板橋区では、スポーツ施策の整備・充実を図り、更なるスポーツの普及と環境の向上に積極的に努めて参ります。

スポーツマッチングテストin板橋を開催します。

あなたに適したスポーツは?簡単にできる体力測定により、基礎運動能力を分析し、結果から適したスポーツ等を診断するスポーツマッチングイベントです。測定結果を15の動物タイプに分類し、専属トレーナーがどのスポーツに向いているのか等をアドバイスします。自分に向いているスポーツを見つけてみましょう。また当日は様々な体験型イベントもございます。

マッチングテスト写真

マッチングテスト写真(2)

「スポーツマッチングテストin板橋」概要

日程

令和5年8月6日(日曜日)

時間 ※各枠、申込みが定員に達しましたので、抽選となります。

※お一人様、1回限りのご参加となります。

※各枠、開始の10分前までにお越しください。開始時間後の受付はできませんので、予めご了承ください。

(1)10時00分~11時00分 

(2)11時00分~12時00分 

(3)13時00分~14時00分 

(4)14時00分~15時00分 

(5)15時00分~16時00分 

場所

小豆沢体育館(板橋区小豆沢三丁目1番1号)

定員

区内在住・在学の小学生及びその保護者(同伴者)300名(抽選)

※各枠、申込みが定員に達しましたので、抽選となります。

※保護者の参加も大歓迎です。

※未就学児の方は参加できませんので、ご了承ください。

参加費

一人500円

持ち物

室内履き、動きやすい服装、参加費

プログラム
(1)体力測定(6種目)

 身長、握力、立位体前屈、立幅跳び、プロアジリティテスト、閉眼片足立ちを実施していただきます。

 

ピクトグラム

(2)測定・分析結果のフィードバック

測定結果を15の動物タイプに分類し、専属トレーナーが「体力の現状」及び「適合するスポーツ」をご提案いたします。

(注)測定について詳細は、当ページ末尾に明記のURL「マイスポ」からぜひ検索してみてください。

動物

(3)体験イベントブース

様々なスポーツ体験ブースの他に、栄養教室やプログラミング教室等、参加者が楽しめるブースが多数ございます。測定結果をもとに、ぜひ体験してください。

(注)内容が一部変更になる場合がございます。

(注)以下の種目からお一人様、3種目まで体験することができます。

(注)体験イベントブースの参加は、体力測定及び測定・分析結果のフィードバックの参加が必須となります。

 

タイトル 

内容

1

かけっこ教室

速く走れるようになるためのポイントを解説、体験

2

ストレッチ体験

ストレッチの体験、セルフストレッチの紹介

3

スポーツフェンシング体験(午後のみ)

フェンシング体験

4

垂直跳びチャレンジ

どれだけ高く跳ぶことができるかチャレンジ

5

ソフトボール球速チャレンジ

どれだけ速くボールを投げることができるかチャレンジ

6

栄養教室

子どもの成長に必要な栄養素、食事に関しての紹介

7

書道体験

自分の思いを字に込めて書く、集中力、自己表現力を高める

8

靴選び+インソール体験

適切な靴選びのポイントとインソールの紹介

9

シセイカルテ+Inbody測定

姿勢のチェックと改善アドバイス、Inbodyで自分の筋肉、脂肪量を確認、自分の身体に興味を持ってもらう

10

プログラミング教室

タブレットを操作してプログラミング活動。思考力や創造力を高める

11

ビジョントレーニング

見ることに関連する能力や機能を向上させるトレーニング方法を紹介

12

メイクアップ体験

肌荒れ、日焼け対策、スポーツ時のメイク方法を紹介

申込方法・問合先

申込方法(1回の申込みにつき、最大で4人までの申込みが可能です。)

以下のいずれかの方法で、期間内にお申込みください。

1 電子申請(7月15日(土曜日)午前9時より開設予定です。)

下記の申込フォームにアクセスし、必要事項を入力

2 往復はがき(宛先は以下の問合先を参照。返信用にも住所・氏名を明記)

【必要事項】

(1)スポーツマッチングテストin板橋申込、(2)郵便番号・住所、(3)氏名(ふりがな)、(4)年齢、(5)学年、(6)電話番号、(7)Eメールアドレス、(8)希望の時間帯(どの時間帯でも参加可能な方はその旨を明記)を明記。複数で申込む場合は、全員分明記。

【申込期間】(必ず期間内に申込みください。)

令和5年7月15日(土曜日)午前9時から令和5年7月28日(金曜日)正午まで

(注)郵送の場合は、7月27日(木曜日)必着

(注)抽選結果については、8月1日(火曜日)までに代表者宛に通知いたします。

問合先

板橋区区民文化部スポーツ振興課事業推進係(北館8階14番窓口)

住所:板橋区板橋二丁目66番1号

電話番号:03-3579-2652(お電話でのお申込みは、お受けできません。)

注意事項

(1)荒天時やその他諸事情により中止となる場合は、(原則的に)8月5日(土曜日)午後を目安に確定いたしますので、区公式ホームページ・Twitterをご確認ください。

(2)体験イベントブース等の参加は、体力測定及び測定・分析結果のフィードバックの参加が必須となります。

(3)私物については、各自の責任において管理してください。万が一紛失などされた場合の責任は負えません。

(4)参加者は主催者の指示に従ってください。また、会場内であってもご自身の安全をご自身の責任において確認・確保願います。主催者側で傷害保険に加入いたしますが、万が一疾病・障害・事故が発生した時は、応急処置と傷害保険範囲外の責任は負えません。

(5)会場内にごみを捨てないでください。ごみのお持ち帰りにご協力をお願いします。

(6)収集した個人情報は、本大会に関する業務のみ使用いたします。また、本大会で撮影した写真や動画をホームページや広報物など主催者側にて使用させていただく場合がございます。同意した上で、お申し込みください。

【近日開催】スポーツマッチングテストで診断されたスポーツを体験しよう!

第1回スポーツフェスティバルin板橋(参加費無料)

日時:2023年9月9日(土曜日)、10日(日曜日)午前10時から午後4時まで

場所:あずさわスポーツフィールド、小豆沢野球場、和弓場、小豆沢体育館等

主催:板橋区、公益財団法人板橋区体育協会

多種多様な約20種類のスポーツを体験でき、スポーツの楽しさを体感できる、板橋区のスポーツの総力を結集した大規模なスポーツイベントを開催いたします!

当日は、模擬店の出店や多彩なイベントを実施する等、親子で楽しめるフェスティバルとなっておりますので、是非お越しください!

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区民文化部 スポーツ振興課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2651 ファクス:03-3579-2046
区民文化部 スポーツ振興課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。