区税の納付・納税相談 よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1041641  更新日 2023年9月5日

印刷大きな文字で印刷

質問モバイルレジアプリでバーコードが読み込めません

回答

 スマートフォン決済アプリ『モバイルレジ』を利用して、「区税」や「保険料」などの納付を行おうとした際に、バーコードが読み取りづらい・読み込めないというお問い合わせをいただいておりましたが、アプリの最新バージョン(バージョン1.3.4)では改善されましたことから、恐れ入りますがアプリのアップデートをお願いいたします。

なお、アップデートを行ってもバーコードの読取が改善しない場合は、アプリ提供元にて「モバイルレジのブラウザ版」を利用することで、納付が可能となるように対応されております。
以下の「対応方法」をご確認いただき、ご対応いただきますようお願いいたします。

 

対応方法

  1. スマートフォンの「モバイルレジ」アプリを起動する。
  2. アプリ内メニューの「ポータルサイト」を選択する。
  3. スマートフォンの「ブラウザアプリ」で、モバイルレジのポータルサイトが自動で開かれる
  4. ページ内の「ブラウザ版はこちらから」を選択する。
  5. ページ内の「バーコード読取開始」ボタンを押し、「写真を撮る」を選択する。
  6. バーコードを撮影し、「写真を使用」を選択すると、撮影した写真が転送される。
  7. バーコードの読取が成功したら、納付書のバーコード下に記載の番号と、画面上に表示された番号同じであることを確認し、「次へ進む」ボタンを押す。
  8. お支払い内容の確認をし、「モバイルバンキング」または「クレジットカード」を選択し、それぞれ必要な決済処理を行う。

 

撮影時のポイント

  • 明るい環境で撮影してください。(影の写りこみやフラッシュ撮影は避けてください)
  • バーコードにピントを合わせて撮影してください。
    (機種によってピントの合う距離が異なる場合があります)
  • スマートフォンを横にした状態で撮影してください。
  • 撮影に失敗した場合は「戻る」ボタンを押して、再度バーコードを撮影してください

 また、パソコンで手続きをされる場合は、あらかじめカメラやスマートフォンなどでバーコードを撮影し、画像をパソコンに保存しておく必要があります。
 画像を準備の上、ページ下部の「モバイルレジ支払用ウェブサイト(外部リンク)」より、専用ページにお進みください。

 その他ご不明な点などは、モバイルレジのホームページにあります「よくあるご質問(下部リンク参照)」をご確認ください。


問い合わせ先

納税課 庶務・収納係
電話番号 03-3579-2133

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 納税課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2133 ファクス:03-3579-4157
総務部 納税課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。