おうちで親子クッキング(令和2年度 夏ピザ)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1041691  更新日 2022年12月8日

印刷大きな文字で印刷

♯いた夏ピザ2020

夏野菜を使ってピザを手作りしませんか?

親子でピザを作っている写真

毎年、健康福祉センターでは夏休み親子クッキング教室を開催してきましたが、新型コロナウイルス感染症予防のため、集まって行う教室は中止し、おうちでできる親子クッキングをご紹介します。夏休みに旬の夏野菜を使って、親子で手作りピザを作りませんか?
ピザの他にも、かぼちゃのポタージュ、ひんやりサイダーポンチのレシピと作り方の動画、食育ワークシートを掲載しています。
 

夏ピザレシピ

レシピ

 簡単ピザレシピと、そのほかに親子で作れる夏にぴったりのレシピを2品ご紹介します。

  •  夏野菜のかぼちゃを使った「かぼちゃのポタージュ」
  •  夏にぴったり「フルーツのひんやりサイダーポンチ」

作り方の動画を再生する(YouTube)

食育ワークシート

いたばちぃ

ピザの作り方や作った感想などを食育ワークシートにまとめてオリジナルピザレシピ本を作りましょう。
夏休みの自由研究におすすめです。
ピザを作る時に使った材料を3つの食べもののグループに分けたり、旬についてや夏が旬の野菜のことも学ぶことができます。

もっと旬の野菜クイズにチャレンジしましょう!

食育ワークシートのほか、野菜の「旬」って何だろう?ベジベジクイズをエコポリスセンターのホームページで公開しています。
クイズを通して旬と環境について楽しく学ぶことができます。
以下の外部リンクから「旬の野菜のクイズ問題」にチャレンジしてみましょう!

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康生きがい部 志村健康福祉センター
〒174-0046 東京都板橋区蓮根二丁目5番5号
電話:03-3969-3836 ファクス:03-3969-2251
健康生きがい部 志村健康福祉センターへのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。