いたばしさんぽ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1050237 

印刷大きな文字で印刷

いたばしさんぽ

「いたばしさんぽ」ってなに?

1

「いたばしさんぽ」は、いたばしオリジナルのSDGsボードゲームです。SDGsという言葉を聞くことは増えていると思いますが、どこか自分と遠いものだと感じてしまうことはないでしょうか。このゲームをプレイすることで、SDGsを少しだけ身近に感じてもらえれば、という思いを込めて制作しました。このゲームは板橋区内の小・中学校の授業で教材として活用されるとともに、このゲームを印刷したリーフレットを区内施設などで広く配布します。ゲームやリーフレットのデータは、下記よりダウンロードできます。是非一度見てみてください♪

1

2

「いたばしさんぽ」はどんなゲームなの?

ゲームに描かれた板橋のまちを散歩しながら、まちで実践されている取組を知り、日々の⽣活にSDGs を取り⼊れるきっかけを見つけることを⽬的としたゲームです。すごろくのようにサイコロを振ってコマを進めながら、とまったマスにある言葉を読み、アクションを行います。マスには、板橋やSDGsに関する記載があります。中には、「身近なところにあるSDGsを見つける」など、考えるマスもあります。⾃分が暮らすまちについて視野を広げるとともに、ゲームのマスに書かれた⾔葉やアクションの内容から⾃分や相手の考えに気づき、SDGsの考え⽅に⼀歩近づくことできます。

詳しい遊び方は下記リンクよりご確認ください!

「いたばしさんぽ」はどうやって作ったの?

「板橋らしさ」にあふれたゲームを作るため、デザイナー・絵本作家、小学校の先生など、様々な人とアイデアを出し合い、一緒に作りました。

また、区民の皆様からアイデアをいただいたり、区立小学校の5年生と制作中のゲームを一緒に遊んでみたり、様々な方のご協力を得て、制作しました。

制作の道のりは、下記リンクからご確認ください。

リーフレットでは、板橋区内で、SDGsにつながる取組をされている方にご協力いただき、インタビューさせていただきました。リーフレットの用紙は、区内企業のリンテック株式会社が開発した「ニュアージュCoC」を無償提供いただき、制作しました。

ご協力いただいた皆さまは、下記よりご確認ください。ご協力、本当にありがとうございました。

SDGsローカライズ・プロジェクトについて

自分たちの取組がSDGsにつながっていることに気づき、SDGsを「自分ごと」として捉え、自ら目標を設定して取り組む、SDGsの「ローカライズ」を、広く区民・団体・企業等への普及・浸透を図る、ローカライズ・プロジェクトを推進しています。このプロジェクトは、「絵本のまち板橋」の取組と連携し、絵本の持つ「分かりやすさ」「親しみやすさ」を活かしながら、展開しています。

この「いたばしさんぽ」もローカライズ・プロジェクトの取組の中のひとつです。ほかの取組にもご興味のある方は、下記リンクをチェックしてみてください。

「いたばしさんぽ」の普及にご協力ください!

「いたばしさんぽ」は、区内の小中学校・特別支援学校の全28校にて、SDGsの導入教材として、授業にて活用を予定しています。(令和6年2月現在)

授業等でご活用いただける区内の教育関連施設のご担当者様がいらっしゃいましたら、下記問い合わせ先までご連絡をお願いします。在庫のある限りではございますが、必要部数を送付させていただきます。

また、リーフレットについては、令和6年度3月に完成予定ですが、まず、区立小学校に通う5年生・6年生の児童、区立中学校に通う7年生~9年生の生徒に配布する予定です。

令和6年度に増刷し、区の施設や、ご協力いただける区内商業施設等に配架し、広く手に取っていただけるよう展開する予定です。もし、こちらのリーフレットの配布にご協力いただける企業・団体等のご担当者様がいらっしゃいましたら、下記問い合わせ先までご連絡いただけますと、大変うれしく思います。

内部リンクまとめ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

政策経営部 ブランド戦略担当課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2515 ファクス:03-3579-2028
政策経営部 ブランド戦略担当課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。