櫻井德太郎文庫

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1010144  更新日 2022年10月19日

印刷大きな文字で印刷

櫻井德太郎文庫

櫻井德太郎文庫は、板橋区に長年在住し「板橋区史」の編さんを統括、また文化財保護審議会会長としても活躍され、日本民俗学の大家として知られた故櫻井德太郎氏が、平成11年(1999)以降に板橋区へ寄贈された蔵書など、約3万9千点余(一部未整理資料あり)の資料群のことです。
櫻井德太郎文庫に所蔵されている資料には、学術書(総記、哲学・宗教歴史・地理、社会科学、自然科学、技術、産業、芸術、言語、文学)、学術雑誌、恵贈された学術雑誌の抜刷、古文書、和本、民俗調査の「聞き取り」内容を記したフィールドノート、同じく話者とのやり取りの内容を録音したカセットテープ(CD化済)、写真アルバム、スクラップブック、オープンリール、ビデオテープなどがあります。
櫻井氏の長年にわたる研究活動を通して収集されたこれらの資料は、現在、板橋区公文書館に所蔵されており、一部を除き多くの方々に閲覧してご利用いただくために公開しております。氏は生前より、多くの方々が、この文庫を利用されることで、身近な地域社会に関心を持ち、それに関する研究に取り組むきっかけとなればと期待されていました。お近くにお越しの際は、お気軽にご来館を、職員一同心よりお待ちしております。

写真1
櫻井德太郎文庫 学術書書庫
写真2
櫻井德太郎文庫 雑誌書庫

写真3
櫻井德太郎文庫カセットテープ
写真4
研究資料室に配架された文庫資料の一部
櫻井德太郎文庫点数表
分類 点数
民俗・歴史関係学術書・図録など 15,077
雑誌・抜き刷りなど 22,981
カセットテープ・ビデオなど 1,000
合計 39,058

(注)うち755点については、公開準備中の資料です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 区政情報課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2020 ファクス:03-3579-4213
総務部 区政情報課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。