食物アレルギー

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1026483 

印刷大きな文字で印刷

学校給食における食物アレルギー対応は、安全性を最優先にします。

 食物アレルギー対応は、医師によって記入された「学校生活管理指導表(アレルギー疾患用)」を提出した児童生徒を対象とします。提出された「学校生活管理指導表(アレルギー疾患用)」を用いて、文部科学省及び区の方針に基づき、各校の設備状況などを考慮のうえ、校内食物アレルギー対応委員会で検討して学校全体で取り組みます。

 対応はアレルギー原因食物を除いた除去食の提供を基本とします。除去食の提供ができない場合は、必要に応じてご家庭から弁当をご持参ください。

 管理が必要な間は、安心安全を確保するため、症状などに変化がない場合であっても毎年受診のうえ「学校生活管理指導表(アレルギー疾患用)」の提出をお願いしております。

 学校生活において食物アレルギーの管理が必要な場合は、学校へ直接お申し出ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学務課 学校給食係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2617 ファクス:03-3579-4214
教育委員会事務局 学務課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。