令和5年度 板橋区立小・中学校給食弁当代替者補助金制度について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1050247  更新日 2024年3月1日

印刷大きな文字で印刷

令和5年度の受付は終了しました。令和6年度の申請については改めてこのページでお知らせします。

板橋区では、令和5年9月から学校給食費の無償化を実施していることに伴い、食物アレルギーなどの事情で給食の提供を受けることができない児童・生徒がいる家庭を経済的に支援するため、学校給食の代替として保護者が弁当対応をする経費を補助する制度を実施します。

令和5年度の申請期限は令和6年2月29日(木曜)までです。
補助金の支給には申請が必要となりますで、期限内の申請をお願いします。

補助金の申請には、紙での提出が不要な電子申請をご利用ください。
電子申請をご希望の方は、ページ下部の「4手続き方法」から申し込みできます。

1 対象者

板橋区立小・中学校に在籍し、食物アレルギーなどの事情で弁当を持参している児童生徒がいる保護者

【注意事項】

  1. 牛乳のみ喫食しているなど、一部でも給食提供を受けている場合は本制度対象外となります。
  2. 月の途中から弁当持参の対応になった場合、次月分からの対象となります。

2 補助金の額(月額)

学校に弁当を持参した月数×下表の月額を補助します。

小学生

中学生

低学年

中学年

高学年

 

5,735円

4,370円

4,750円

4,940円

【注意事項】

 令和5年9月から令和6年3月までの7か月分が補助対象期間です。

3 申請期限

令和6年2月29日(木曜日)

【注意事項】

  1. 土、日曜日、祝日を除く
  2. 2月29日以降に支給対象者となった場合は、お問い合わせください。

 

4 手続き方法

  1. 申請書受け取り
    本制度の対象となる方には、在籍の学校から申請書をお渡しします。
    対象となる方は、学校にお問い合わせください。
  2. 申請手続き
    以下⑴と⑵を電子申請または学校へご提出ください。
    ⑴ 板橋区立小・中学校給食弁当代替者補助金交付申請書・請求書
     →裏面の記入例のとおり、記入してください。
    ⑵ 振込口座の通帳やキャッシュカードなどのコピー
     →金融機関名・支店名・口座番号・口座名義人が確認できるもの。
    【申請期限(令和 5 年度)】令和 6 年 2 月 29 日(木曜日)
  3. 申請書受付
    区教育委員会事務局が学校経由または電子申請で申請書を受け取り、学校に弁当持参月数を確認します。
  4. 補助金対象者の交付決定(3月)
    交付決定通知書をお送りします。
  5. 補助金額の決定(3月)
    交付額確定通知書をお送りします。
  6. 補助金の支給(4月)
    申請者名義の金融機関口座に補助金を入金します。

電子申請をご希望の方は、以下をクリックしてください

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学務課 学校給食係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2617 ファクス:03-3579-4214
教育委員会事務局 学務課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。