よくある質問
窓口やお電話でよくお問い合わせいただくものをまとめてみました。
施設に関すること
- 車で図書館に行きたいのですが、駐車場はありますか?
- 自習室はありますか?
- パソコンでレポートを書きたいのですが、パソコンを持ち込んでもいいですか?
- 図書館でインターネットはできますか?
- 図書館内での飲食をしてもよいですか?
貸出・予約などに関すること
- 貸出延長はできますか?
- DVDの貸出はありませんか?
- 図書館で所蔵していない資料の予約はどうすればいいのですか?
- 資料を予約したいのですが、電話で予約はできますか?
- 借りた資料を汚したり、失くしたりときは、どうしたらいいですか?
インターネットによる蔵書検索・予約に関すること
- 蔵書検索・予約システムガイドページ
- 「ログイン中の場合は再度ログインをお願いします。」という表示が出たのですが?
- パスワードを登録するのに何か制限がありますか?
- 利用者番号が10桁しか入力できないのですが?
- パスワードを忘れてしまったのですが?
- 利用カードを再発行した場合、パスワード情報は引き継がれますか?
- 自分のメールアドレスが図書館からのメールを受信できるか確認する方法はありますか?
- 登録したメールアドレスにメールが届かないのですが?
- フリーメールを使用したいのですが?
- 予約資料準備完了の連絡メールはいつ送信されますか?
- 近くの図書館の資料が在庫かどうか確認したいのですが?
- ジャンル検索にある「中高生向き」という本はどのようなものですか?
- インターネットで予約の取り消しはできますか?
- インターネットで予約資料の受取館を変更できますか?
- インターネットで上(中)下巻などの資料の順番予約ができますか?
- 蔵書検索・予約システムを利用できない時間帯はありますか?
- [ログイン]ボタンを押しても画面が反応しません。[ログイン]ボタンを押すとトップ画面に戻ってしまいます。
- ページ全体の色が白く、枠も正しく表示されていないように見えます。
- 簡易検索(かんたん検索)と詳細検索の違いは何ですか?
- 詳細検索(詳しくさがす)は、どのような条件で指定したらよいでしょうか?
- ログアウトの方法が分かりません。
- ブラウザの[戻る]ボタンを使っても前の状態に戻れない場合があります。
- 検索結果一覧でのページ表示件数が少ないです。
- 取り消した予約はいつまで表示されますか?
- 自分の予約が「回送中」あるいは「準備中」となっていますが、すべての本が「貸出中」と表示されているにもかかわらず、予約数は0件と表示されています。
- 予約の順位が、予約したときと違っているのはなぜですか?