違法な不用品回収業者を利用しないでください!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001873  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

「家庭内の不用品を回収します」とアナウンスしながら軽トラックで区内を巡廻したり、チラシ等で宣伝し、不用品を回収する業者がいます。このような回収業者のほとんどは、一般廃棄物収集運搬業の許可を受けていない違法な業者です。
また、板橋区の廃棄物条例では、許可業者であっても家庭廃棄物を回収することはできません。
廃家電、粗大ごみなどの不用品を処分するときは、区のルールに従って、適正に排出するようお願いします。

Q1 違法な不用品回収業者が集めたものはどうなりますか?
多くが国内外での不適正な処理や管理、不法投棄につながっています。
また、廃家電のフロンガスや有害物質等の放出により、環境破壊や健康被害が懸念されています。

Q2 違法な不用品回収業者とのトラブルはありますか?
不用品回収業者に関する相談は増えています。
「無料と思って頼んだら作業後に料金を請求された」、「車に積んだ後、見積の2倍以上の金額を請求された」、「回収後、不法投棄されていた」などの相談が寄せられています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

資源環境部 資源循環推進課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2217 ファクス:03-3579-2249
資源環境部 資源循環推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。