収蔵作品一覧 近現代 作者別さ行
| 作品名 | 作家名 | 制作年 | 技法 | サイズ(cm) |
|---|---|---|---|---|
| 南の海 | 歳田亨 | 1939年 | 油彩・キャンバス | 45.5×52.8 |
| 新開道路 | 酒本博示 | 1929年 | 油彩・キャンバス | 60.8×72.5 |
| 工場地帯 | 酒本博示 | 1930年 | 油彩・キャンバス | 45.7×53.2 |
| 裸婦 | 酒本博示 | 1927年 | 油彩・キャンバス | 60.5×72.6 |
| 廃墟 | 佐田勝 | 1945年 | 油彩・キャンバス | 88.2×144.7 |
| 廃砲A「戦利品A」 | 佐田勝 | 1939年 | 油彩・キャンバス | 58.4×116.9 |
| 廃砲B「戦利品B」 | 佐田勝 | 1939年 | 油彩・キャンバス | 56.5×114.5 |
| 朝霧 | 佐藤太清 | 1978年 | 紙本著色 | 155.0×203.0 |
| かすみ網 | 佐藤太清 | 1943年 | 紙本著色 | 194.0×112.0 |
| 冬池 | 佐藤太清 | 1955年 | 紙本著色 | 136.0×182.0 |
| 富貴花 | 佐藤太清 | 1989年頃 | 紙本著色 | 47.2×54.4 |
| 磨崖佛〈弥勒〉 | 佐藤太清 | 1976年 | 紙本著色 | 225.5×156.0 |
| 田端車庫 | 佐藤哲三 | 1930年 | 木炭・鉛筆・紙 | 43.7×58.2 |
| 光-呼吸#240 Kotoku Aomi | 佐藤時啓 | 1996年 | ゼラチン・シルバープリント | 83×120 |
| 光-呼吸#278 Kotoku Aomi | 佐藤時啓 | 1996年 | ゼラチン・シルバープリント | 83×120 |
| 女二人 | 里見勝蔵 | 1930年 | 油彩・キャンバス | 130.6×162.2 |
| 静物 | K.Shiomi | 油彩・キャンバス | 113×135 | |
| トルソ | K.Shiomi | 油彩・キャンバス | 140×80 | |
| 風景 | 佐分真 | 油彩・キャンバス | 49.8×60.4 | |
| おいらん | 篠原有司男 | 1965年 | ラッカー・銀箔・油彩・キャンバス | 90.5×116.0 |
| マイアミビーチとお化けロブスター | 篠原有司男 | 1975年 | コラージュ・ミクストメディア・キャンバス | 88.6×106.5 |
| Finger Print | 島州一 | 1981年 | 粘土・コンテによるフロッタージュ・ガッシュ・和紙 | 69.0×98.4 |
| カーテン | 島州一 | 1974年 | シルクスクリーン・布 | 171.6×176.0 |
| 作品 | 島津純一 | 1936年 | インク・紙 | 35.0×27.0 |
| 作品1 | 島津純一 | 1937年頃 | 水彩・紙 | 25.9×36.0 |
| 作品2 | 島津純一 | 1937年頃 | 水彩・紙 | 25.3×36.7 |
| 作品3 | 島津純一 | 1937年頃 | 水彩・紙 | 25.9×36.1 |
| 作品4 | 島津純一 | 1937年頃 | 水彩・紙 | 25.2×36.3 |
| 作品5 | 島津純一 | 1937年頃 | 水彩・紙 | 36.1×26.0 |
| 女性的パラノイヤ | 島津純一 | 1937年 | インク・紙 | 38.0×28.0 |
| 長城 | 清水登之 | 1935年頃 | 油彩・キャンバス | 53.0×65.0 |
| 開放された入口 | 白井謙二郎 | 1986年 | 木彫 | 縦100.0×横120.0×高さ100.0 |
| 非情の階段 | 白井謙二郎 | 1984年 | 木彫 | 縦132.0×横117.0×高さ74.6 |
| 方形と四つの球體のプレリュード | 白井謙二郎 | 1968年 | 白銅・ガラス | 縦36.2×横36.0×高さ32.0 |
| 自画像 | 白木正一 | 1947年 | 油彩・板 | 41.0×32.0 |
| 地殻 | 白木正一 | 1949年 | 油彩・キャンバス | 112.1×145.1 |
| 追憶 | 白木正一 | 1952年 | 油彩・キャンバス | 45.0×53.0 |
| 追憶(エスキース) | 白木正一 | 1952年 | 油彩・キャンバス | 45.5×53.3 |
| ライオンの蛹 | 白木正一 | 1952年 | 油彩・キャンバス | 65.3×80.5 |
| 留人 | 白木正一 | 1952年 | 油彩・キャンバス | 111.5×144.0 |
| 籠を持つ婦人像 | 新海覚雄 | 1925年 | 油彩・キャンバス | 90.8×60.7 |
| 少女 | 新海覚雄 | 1928年 | 油彩・キャンバス | 80.1×65.2 |
| 貯蓄報国 | 新海覚雄 | 1943年 | 油彩・キャンバス | 112.4×163.0 |
| 婦人像 | 新海覚雄 | 1930年 | 油彩・キャンバス | 99.2×79.5 |
| 漁る人々 | 末永胤生 | 油彩・キャンバス | 130.5×97.0 | |
| 長崎の春 | 末永胤生 | 1950年代 | 油彩・板 | 45.5×52.8 |
| 緑陰 | 末松(田村)貞子 | 1950年代半ば | 油彩・キャンバス | 41.0×32.0 |
| ヴィスタ | 末松正樹 | 1953年 | 油彩・キャンバス | 96.9×129.8 |
| 海を渡る日 | 末松正樹 | 1992年 | 油彩・キャンバス | 112.1×193.9 |
| 風の領域 | 末松正樹 | 1979年 | 油彩・キャンバス | 130.4×130.2 |
| 家族 | 末松正樹 | 1949年 | 油彩・キャンバス | 116.5×90.7 |
| 群像(原始への郷愁) | 末松正樹 | 1947年 | 油彩・キャンバス | 91.0×116.5 |
| 群像(原始への郷愁)〈デッサン〉 | 末松正樹 | 1947年 | コンテ・鉛筆・紙 | 20.4×27.5 |
| 作品(1944.11.22) | 末松正樹 | 1944年 | コンテ・紙 | 22.0×25.5 |
| 作品(1944.4.2) | 末松正樹 | 1944年 | コンテ・紙 | 20.5×23.6 |
| 作品(1945.3.18) | 末松正樹 | 1945年 | コンテ・紙 | 20.0×24.3 |
| 作品(1945.3.23) | 末松正樹 | 1945年 | コンテ・紙 | 20.3×23.8 |
| 作品(1945.3.25) | 末松正樹 | 1945年 | コンテ・紙 | 20.0×23.5 |
| 作品(1945.5.1) | 末松正樹 | 1945年 | コンテ・鉛筆・紙 | 20.3×24.3 |
| 作品(1945.7.10) | 末松正樹 | 1945年 | 水彩・コンテ・鉛筆・紙 | 18.0×23.5 |
| 貞子 | 末松正樹 | 1950年頃 | 油彩・キャンバス | 41.0×31.7 |
| 自画像 | 末松正樹 | 1944年 | コンテ・紙 | 31.0×24.0 |
| 詩人Nへ贈る風景A | 末松正樹 | 1981年 | 油彩・キャンバス | 97.0×130.3 |
| 風景 | 末松正樹 | 1964年 | 油彩・キャンバス | 15.8×23.0 |
| ブラームスの交響楽 | 末松正樹 | 1945年 | コンテ・鉛筆・紙 | 19.5×24.0 |
| プロヴァンスにて(冬) | 末松正樹 | 1955年 | 油彩・キャンバス | 53.0×65.2 |
| 真昼近く | 末松正樹 | 1975年 | 油彩・キャンバス | 130.3×97.0 |
| 未生の群れ | 末松正樹 | 1981年 | 油彩・キャンバス | 90.9×65.2 |
| 夜の音楽 | 末松正樹 | 1953年 | 油彩・キャンバス | 116.5×65.0 |
| 人物 | 杉全直 | 油彩・キャンバス | 33.7×24.3 | |
| 連帯 | 杉全直 | 1954年 | 油彩・キャンバス | 162.1×112.1 |
| 裸婦 | 杉本鷹 | 油彩・キャンバス | 61×46 | |
| 裸婦 | 杉本鷹 | 油彩・キャンバス | 72.5×60.5 | |
| 裸婦 | 杉本鷹 | 油彩・キャンバス | 65×50 | |
| 裸婦 | 杉本鷹 | 油彩・キャンバス | 52.5×45.8 | |
| 自画像 | 杉本鷹 | 鉛筆・紙 | 30.5×25.5 | |
| ターンテーブル | 鈴木亜夫 | 1916年 | 油彩・キャンバス | 60.0×72.0 |
| 裸婦 | 鈴木亜夫 | 1930年頃 | 油彩・キャンバス・木製パネル | 91.0×72.8 |
| 裸婦〈デッサン〉 | 鈴木亜夫 | 1923年 | 水彩・コンテ・紙 | 50.0×67.0 |
| 後ろ向きの母 | 鈴木保徳 | 1934年 | 油彩・キャンバス | 162.0×112.0 |
| 池沼 | 鈴木保徳 | 1935年 | 油彩・キャンバス | 194.0×131.0 |
| 鳥影 | 鈴木保徳 | 1938年 | 油彩・キャンバス | 130.0×194.0 |
| 農人C | 鈴木保徳 | 1939年 | 油彩・キャンバス | 162.2×112.2 |
| Shape930811 | 須田基揮 | 1993年 | 油彩・キャンバス | 130×194 |
| Shape960817 | 須田基揮 | 1996年 | 油彩・キャンバス | 90×270 |
| 夏の静物 | 住谷磐根 | 1938年 | 油彩・キャンバス | 31.7×40.8 |
| 北方の街 | 清野恒 | 1955年 | 油彩・キャンバス | 137.0×190.0 |
| 山 | 清野恒 | 1935年 | 油彩・キャンバス | 60.7×72.8 |
| 空想-立木 | 関根伸夫 | 1972年 | 木 | 55.0×23.0×10.0 |
| 銀打出壷 | 関谷四郎 | 1981年 | 銀 | 高さ25.0×口径6.8×胴径23.5×底径10.0 |
| 銀黒銅接合せ皿 | 関谷四郎 | 1976年 | 銀・銅 | 高さ7.0×口径36.0 |
| 銅金彩壷 | 関谷四郎 | 1980年 | 銅 | 高さ26.0×口径19.0 |
| 銅鉄接合花挿 | 関谷四郎 | 1973年 | 銅・鉄 | 高さ30.0×口径・底径10.0 |
| 如人 | 瀬戸団治 | 1976年 | ブロンズ | 高さ99.0×幅26.0×奥行き20.2 |
| 釈迦と二大弟子 | ソナムテンジン | 1983年 | 泥絵具・キャンバス | 49.5×38.4 |
