葬祭費の支給(後期高齢者医療制度)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003539  更新日 2021年1月4日

印刷大きな文字で印刷

 被保険者が亡くなったとき、葬祭(告別式など)を行なった方に7万円を支給します。

 他の健康保険からこれに相当する給付がある場合は支給されません。

 後期高齢者医療制度に加入していた方お一人に対し、1回の支給となります。

 請求できる期間は、葬祭を行った日の翌日から2年間です。

手続きに必要なもの

  1. 葬儀の領収書の原本(コピー不可。原本は確認後お返しします。)
  2. 領収書のあて名の方の認印(スタンプ印不可。)
  3. 領収書のあて名の方の振込先の口座番号などが確認できるもの(預金通帳など)
  4. 後期高齢者医療被保険者証

注意

  • 供花・式場使用・飲食などのみの領収書では申請できません。
  • 振込口座は、普通口座または貯蓄口座に限ります。
  • ゆうちょ銀行を振込先として指定される場合は、支店名は3桁の漢数字、口座番号は7桁の番号となります。
  • 振込先は、原則領収書のあて名の方の口座となります。

申請書について

葬祭費支給の申請書は、下記の添付ファイル(PDF形式)からダウンロードできます。

ダウンロードができない場合は、郵送にて申請書をお送りしますので、下記の問い合わせ先までご連絡ください。

申請方法について

窓口もしくは郵送にてご申請できます。

窓口でのご申請

 お手続きに必要なものをご持参のうえ、後期高齢医療制度課(板橋区役所本庁舎北館2階13番窓口)でご申請ください。

注意

代行者(窓口にいらっしゃる方)によるお手続きも可能ですが、振込先は原則領収書のあて名の方の口座となります。

郵送によるご申請

 申請書に必要事項を記入・押印し、葬儀の領収書(原本)と後期高齢者医療被保険者証を一緒にお送りください。領収書は、後日郵送でお返しします。

郵送先

〒173-8501 板橋区板橋2-66-1 板橋区役所後期高齢医療制度課 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康生きがい部 後期高齢医療制度課 資格給付グループ
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2373 ファクス:03-3579-3402
健康生きがい部 後期高齢医療制度課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。