介護給付・訓練等給付・相談支援

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003226  更新日 2022年2月3日

印刷大きな文字で印刷

サービスの種類と内容

介護給付

居宅介護(ホームヘルプ)

自宅で、入浴、排せつ、食事の介護等を行います。目的により「身体介護」、「家事援助」、「通院介助」などがあります。

行動援護

自己判断能力が制限されている人が行動するときに、危険を回避するために必要な支援、外出支援を行います。

重度訪問介護

重度の肢体不自由者又は重度の知的障がい若しくは精神障がいにより行動上著しい困難を有する者で、常に介護を必要とする方に、自宅で、入浴、排せつ、食事の介護、外出時における移動支援などを総合的に行います。

重度障害者等包括支援

介護の必要性がとても高い人に、居宅介護等複数のサービスを包括的に行います。

短期入所(ショートステイ)

自宅で介護する人が、病気の場合等に、施設で短期間、夜間も含め入浴、排せつ、食事などの介護を行います。

同行援護

視覚障がいにより移動に著しい困難を有する方に、移動時や外出先において必要な支援、排せつ、食事等の介護を行います。

療養介護

医療と常時介護を必要とする方に、医療機関で機能訓練、療養上の管理、看護、介護及び日常生活の世話を行います。

生活介護

常に介護を必要とする方に、昼間、入浴、排せつ、食事の介護等を行うとともに、創作的活動・生産活動の機会を提供します。

施設入所支援

施設に入所する人に、夜間や休日、入浴、排せつ、食事の介護等を行います。

訓練等給付

自立訓練

自立した日常生活又は社会生活ができるよう、一定期間、身体機能又は生活能力の向上のために必要な訓練を行います。

就労移行支援

一般企業等への就労を希望する方に、一定期間、就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練を行います。

就労継続支援(A型・B型)

一般企業等での就労が困難な方に、働く場を提供するとともに、知識及び能力の向上のために必要な訓練を行います。

就労定着支援

一般就労に移行した方に、就労に伴う生活面の課題に対応するための支援を行います。

自立生活援助

一人暮らしに必要な理解力・生活力等を補うため、定期的な居宅訪問や随時の対応により日常生活における課題を把握し、必要な支援を行います。

共同生活援助(グループホーム)

夜間や休日、共同生活を行う住居で、相談、入浴、排せつ又は食事の介護その他日常生活上の援助を行います。

相談支援

計画相談支援

サービス利用支援
障害福祉サービス等の申請に係る支給決定前に、サービス等利用計画案を作成し、支給決定後に、サービス事業者等との連絡調整等を行うとともにサービス等利用計画の作成を行います。

障害児相談支援

障害児支援利用援助
障害児通所支援の申請に係る支給決定前に、障害児支援利用計画案を作成し、支給決定後に、サービス事業者等との連絡調整等を行うとともに、障害児支援利用計画の作成を行います。

地域相談支援

地域移行支援
施設等に入所・入院している方に、住居の確保や地域における生活に移行するための相談などの支援を行います。

地域定着支援
居宅において単身等で生活している方に、常時の連絡体制を確保し、緊急時には必要な支援を行います。

申請手続

次の書類等を持参し、所管の福祉事務所窓口までお越しください。申請後、以下の手続きを経て支給決定されます。

申請時に必要な書類等

  • 手帳所持者・・・身体障害者手帳、愛の手帳、精神障害者保健福祉手帳
  • 難病患者等・・・対象疾患に罹患していることがわかる証明書(診断書又は特定疾患医療受給者証等)
  • 減免希望者・・・通帳(本人の年金・手当用及び最多収入者のもの)
  • 『世帯の特例』申請者・・・健康保険証

申請から支給決定までのながれ

障害支援区分の認定を必要とするサービスを利用する場合には、医師の意見書の提出が必要となります。

申請から支給決定までの標準処理期間

申請書の提出があった日から30日以内(ただし、当該申請書に係る障がい者又は障がい児の状況の調査に日時を要するなど、特別な理由がある場合を除く。)

利用者負担のしくみ

お問い合わせ先は、住所地を所管する福祉事務所へ

  • 板橋福祉事務所障がい者支援係
    電話 03-3579-2460
    ファクス 03-3579-2364
  • 赤塚福祉事務所障がい者支援係
    電話 03-3938-5118
    ファクス 03-3938-5820
  • 志村福祉事務所障がい者支援係
    電話 03-3968-2337
    ファクス 03-3965-0180

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 障がいサービス課 地域生活支援係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2736 ファクス:03-3579-4159
福祉部 障がいサービス課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。