令和4年5月18日 ウクライナ避難民支援のためのクラウドファンディングプロジェクトページを開設!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1039182  更新日 2022年5月18日

印刷大きな文字で印刷

区は、公益財団法人板橋区文化・国際交流財団(以下、財団)と連携し、ウクライナからの避難民やその関係者の方を対象とした支援を実施している。この支援に要する経費へ充当することを目的として、ふるさと納税型クラウドファンディングサイトを活用した寄付の募集を5月18日(水曜日)12時に開始した。

目標金額は500万円とし、生活一時金の支給をはじめ、窓口での通訳体制の整備、ボランティアによる生活支援、音声通訳機の無償貸与、ウクライナ語での行政情報の提供等に活用する。

ウクライナ避難民については、現在、数世帯の居住が区内で確認されており、文化・国際交流課に設置しているワンストップ窓口で一元的に対応している。それぞれ世帯の構成が異なるため、医療や教育など、行政へのニーズも多岐にわたるが、ワンストップ窓口の体制を最大限に活用し、きめ細かい支援を今後も継続していく。

寄付は、ふるさと納税型クラウドファンディングサイト「ふるさとチョイス ガバメントクラウドファンディング」及び区役所(4階13番窓口)で受付を行う。

なお募集期限は、8月12日(金曜日)まで。目標額に到達次第、受付を終了する。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区民文化部 文化・国際交流課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2018 ファクス:03-3579-2046
区民文化部 文化・国際交流課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。