令和4年5月20日 板橋区が2022年度SDGs未来都市に選定!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1039234  更新日 2022年5月20日

印刷大きな文字で印刷

 内閣府が募集する「SDGs未来都市」に応募したところ、板橋区は、「SDGs未来都市」に選定されました。

 「SDGs未来都市」とは、SDGsの理念に沿った基本的・総合的取組を推進しようとする都市・地域の中から、特に、経済・社会・環境の三側面における新しい価値創出を通して持続可能な開発を実現するポテンシャルが高い都市・地域として、内閣府が募集・選定しているものです。区は、2022年度の募集にあたり、「絵本がつなぐ『ものづくり』と『文化』のまちの実現~子育てのしやすさが定住を生む教育環境都市~」をタイトルとして提案しました。

これまで区では、絵本に関する取組をブランドとして捉え、「絵本のまち」として様々な事業を展開してきました。どこでも身近に、誰でもわかりやすく理解できる「絵本」は、「誰一人取り残さない」SDGsの理念に通じていることから、この「絵本」とSDGsの基本理念をもとに、ユニバーサルで持続可能なまちづくりを実施していきます。

「絵本のまち」を軸に、交流とにぎわい・子育てしやすい環境を創出することによって、若い世代の定住化を促進するとともに、いつまでも元気に活躍できる、学びと緑豊かな環境を創造しながら未来へ継承し続けるまちの実現に向けて、SDGsをより一層推進していきます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

政策経営部 政策企画課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2011 ファクス:03-3579-4211
政策経営部 政策企画課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。